武蔵御嶽神社とお清めタピオカドリンクグルメ | 珠崎 櫻の神社と直会ブログ

珠崎 櫻の神社と直会ブログ

全国500ヶ所以上の神社を紹介してきた作家 珠崎 櫻が
知られざる神々の物語やグルメを紹介するブログです

登山ケーブルに乗って御岳山に登ったところに神社が鎮座しています。

今回はこちらの武蔵御嶽神社をご紹介します(*'ω'*)

 

○神社の位置

登山ケーブルの滝本駅から、大体6分くらいで御岳山駅に到着します。

そこから道なりに徒歩で10分ほど進むと、鳥居が現れます。

鳥居の下から続く階段は、300段続いているそうですゲッソリ

御岳山の頂上に、武蔵御嶽神社が鎮座しています。

 

 

○本殿

拝殿はとてもきらびやかです。

こちらの拝殿は第5代徳川将軍綱吉が改築したものだそうで。
どことな~く、東照宮感がありますよね(´∀`)
 
本殿はその後ろに連なっています。
 
こちらの木の柵の合間から覗くと、本殿の前に青銅の狗が狛犬のように鎮座しているのがわかります。
これは、狗を大口真神(おおくちのまがみ)として祀り鎮座させているのです。
見た目かわいいワンちゃんです🐶♡
 
この神社のすごいところは、なんと鹿の肩の骨を焼きその割れ目の形で吉凶を占う、太占(ふとまに)という古代の儀式を今も行っている、全国で2箇所しかない神社のひとつなんです!
小さい屋根みたいなのが、その神事を行う場所です。
別角度から撮った写真です。
太占がどれだけ古くからある神事かというと・・・。
古事記で有名なエピソード、天照大御神が天の岩屋にこもってしまう事件の際に、行われたのが最初です。
つまり、神話の時代から続く儀式なのです!ポーン
 
もともとは、崇神天皇7年(紀元前91年)の創建とされています。
天平8年(西暦736年)に、行基が蔵王権現を勧請したそうで。
明治時代に入って、神仏分離によって大麻止乃豆天神社に改称されました。
これは延喜式に記載がある神社と比定されたためですが、実は他にも比定される神社があったため、こちらの神社のほうを御嶽神社と改称され、さらに昭和の時代に現在の武蔵御嶽神社に改称されました。
 
ということは、御祭神は蔵王権現のまま。
当ブログは基本記紀(特に古事記)に登場する神々を祀る神社をご紹介しているのに、なぜ蔵王権現を祀る神社を紹介しているのか?
それは、この神社の奥宮の御祭神が日本武尊(やまとたけるのみこと)だからです(´∀`)bキラキラ
境内の奥に、奥宮を参拝する場所があります。

残念ながら筆者が訪れたときは霧がたちこめてしまっていて、山の峰が見えませんでした(´;ω;`)

 

 

○御祭神

というわけで、御祭神は
本殿:蔵王権現

奥宮:日本武尊

ですデレデレ

 

 

○御祭神エピソード

この奥宮が日本書紀のエピソードと関連があるので、今回はそのエピソードについて解説します(´∀`)b
 
東征に赴いた第12代景行天皇の御子・日本武尊(やまとたけるのみこと)は大山(みたけ)に登ります。
それで、とても疲れてしまったので食事をとろうとするんですね。
すると、山の神が鹿になって日本武尊の前に現れるのです。
なんで現れたかというと、この神は日本武尊を苦しめようとして登場したのですゲッソリ
 
日本武尊はこの鹿を見て怪しいと思います。
で、蒜(ひる・おそらくはニンニク)を投げつけるのです。
蒜は見事鹿の目に命中。鹿は死んでしまいます滝汗
 
そんな日本武尊は山から出ようとするのですが、殺した山の神の呪いなのか道に迷ってしまいます。
困っているところに、白い狗が現れ、道を示してくれました。
その狗に導かれ、無事山を脱出することが出来たのです(^ω^)
 
この狗が、大口真神なんですねウインク
 
 

○直会(なおらい)タイム

さて、そんな神社の参道の途中に、とっても素敵な藁葺き屋根のカフェがあります。
それが、東馬場さんです。

現在宿坊としても営業されていますウインク

 

建物の中も、とても味わい深いです。

こんなにしっかり残っていて、しかも住居として現役というのは、素晴らしいことですね。

 
こちらで、お清め甘酒タピオカドリンクをいただきました。
ツッコミ要素が多すぎるのですがwww
まずは、お清めとは?と思っていたら、つまりはお祓いした塩をかけていただくので「お清め」なのだと。
味は、けっこうしっかり甘酒です。
タピオカとの相性もよくて、全然違和感がありませんでした。
砂糖とは違う甘さと、タピオカのモッチモチな食感、そして後味にほんのり残る塩味が、とてもバランス良くて大変大変美味しかったです!デレデレラブラブ

 

ごちそうさまでした☆

 

 

○最後に・・・

御岳山の登ることはあまりないかもしれませんが・・・。
これからの季節紅葉がとても美しいです🍁
ぜひこの機会に御岳山に訪れ、秋を愛でながら、かわいい🐶にしか見えない狗を祀るこの武蔵御嶽神社を、日本武尊のエピソードとともに思い出していただけたらと嬉しいです(*'ω'*)
 

その途中で、ここでしか味わえないお清めドリンクを堪能してくださいねウインクハート

 

 

*******************************************************************

玉崎 櫻(たまさき さくら)

 連絡先:sakura.tamasaki@outlook.jp

 ※お仕事の依頼はこちらからお願い致します。

*******************************************************************