カメムシがいる! | それでいいじゃない

それでいいじゃない

日々のつぶやき帳

今日は、カメムシの話題です。

 

今週ずっとアタマジラミの話してたよね?

また虫の話かよ!しかも嫌な虫の話かよ!

黒蚕って名前もそういや虫関連だよね。虫好きか!

 

なーんてご意見ご感想もあるかもしれませんが、無視します。

(無視?あ、虫だけに?アハハ!って笑ってくれたあなた様は尊い)

 

大体、私は別に虫好きじゃないですからね!

アタマジラミもカメムシも嫌いですからね!

 

あ、蚕は好きです。

あの、すべすべなシルク肌とぷにぷにな感触がたまりません。あと、桑の葉を一生懸命ハムハムするところとか可愛いです。人間に絶対害をなさないとことか、飼育箱の外に出したとしても絶対に逃げないところとか、見てると悲しくなるくらい人間に依存してるとことか、繭になったら茹でられて死に、成虫になれたとしても飛べずに死ぬとことか、ほんと切ないけど愛おしいです。

 

さあ、そんなわけでカメムシのことですが(前置き長すぎ)

 

今朝ね、自転車置き場に行ったら、目の前の金網にでっかいカメムシがついてたんです!

黒地に白い点々があって、いかにもカメムシです!って形のやつでした。

 

うわー!カメムシいるわ!

 

もう、私の危機感知センサーはビンビンです。

まるで妖気を感じた鬼太郎の前髪のようです。

 

カメムシを刺激しないよう、慎重に自転車の鍵を開け、そっとカゴに荷物を置き、ゆっくりとサドルにまたがり。

 

よし!出発!って、走り出そうとした瞬間。

 

ん?んんん?

 

なんと、私の右手の甲に、カメムシがいるではありませんか!!

 

ギャー!!

おぬし、いつの間に!?瞬間移動かっ!!

 

混乱しつつ、さっきカメムシがいた金網を見ると、そこにはまだカメムシが…。

 

こやつら!二匹いたのかーーー!!

 

私は右手をブンブンと振り、やっとのことでカメムシを振り落としました。

こんなに必死に腕を振ったのは、水銀体温計を使っていた頃以来です。

 

地面に落ちたカメムシは、恨めし気に私を見ていました。