気になる場所へ(ランチ編) | ヒストリックな日々

ヒストリックな日々

日々平凡な日常を、面白おかしく綴りたいです

めくりめくスパイラルな刺激 退屈な日常にスパイスを与え
て刺激的リフレッシュ…
時に笑いあり 時に怒りあり 時に泣きあり…

昭和のヒストリックな日々を懐かしんで 現在にシャッフルして…。


前々から気になる場所へ 


山あいの小さな集落に数年前誕生した

農家レストラン「風和里(ふわり)」

平日でも人がたくさんが訪れ

人気をよんでいると聞き行きたくて。

「農家レストラン風和里」があるのは、

美馬市街から40分余りカーブが続く

山道を上った渕名(ふちみょう)集落。

ここ標高480m世界農業遺産に認定された

集落の一つのようです。



このあたりは日本の原風景とよびたくなる
山間部の、のどかな風景。
青い空と緑の山並み。山の斜面に張り付くように民家が立ち、田畑が広がっています。
晴れた日は淡路島が望める風景です。


眺め最高。
梅雨の真っ只中 少しの晴れ間から
何とか景色が見えました。


ここで定番をランチを頂きました。

風和里 料理は、もちろん地元でとれた

旬の野菜が主役です。

おすすめは「風和里定食」(1300円)。





この日は、メイン、副菜3種、サラダ、特別小鉢、

ご飯(雑穀米)

汁物、漬物がセットになっていました。

メインのおかずは、

この日は「季節野菜とおからコロッケのフライ」。

美味しく頂き満腹。

おかず.ご飯など季節の地元で採れた

野菜を使うので、 

日によって内容が変わり、 

何回訪れても楽しめる様です。

また、店内は、テーブル席やカウンター、

座敷、そしてテラス席があり

店内入り口付近には地元で採れた野菜

雑貨などのお土産コーナーなど盛りだくさん。

窓に広がる山の風景を眺め、やさしい味付けの

地元野菜を使った料理を食べていると、

ほっと心が和んでいきます。

日々の雑踏からはなれ

忘れていた何かを思い出す、

そんな至福な時間となりました。


PS あわよくば この付近近くに住む

坂上どうぶつ王国でたまに特集がある

沢山の動物と暮らす大家族「廣川家」と偶然

会えるかな?って目論んでいましたが

全くでした。

大好きなのに残念!?

もろくも 淡い考え打ち砕け散りました



byミニヤでした。