車高を下げたSUVはカッコいいと
僕は勝手に思っている
車高を下げることと
薄いタイヤと大きなホイールは当然のセットである
もちろんディーラーに入庫拒否されない範囲で
フェンダーに対してツライチである方が
いいに決まっていると確信している(・∀・)
ただしその個人的な思い込みを実現するために
犠牲にしなければならないこと
すなわち【代償】があるわけで
フロントは車高を落としても
大して問題がないんだけど
リアに関してはキャンバーがつくらしく
タイヤの内側が結構片減りするのである
アライメントをとればいいと
普通は考えるし僕もそう思ったけど
CX-5というクルマは【トー】しか調整が効かない
この間このままではあかんなと思い
フジ・コーポレーションさんに
裏表ひっくり返してほしいと依頼しに行ったら
僕の履いているタイヤは
【回転指定はないけど裏表指定はありますよ】
『裏表ひっくり返したら走行性能落ちますよ』
っていうありがたいアドバイスをうける( ̄◇ ̄;)
そういえば去年はワイヤー出る寸前だったから
ひっくり返してくれたんだな
そして店員さんは
何週間か乗ったらまたもってきてください
ちゃんと見ますからいよいよ危なくなったら
ひっくり返して今シーズンを凌ぎましょう
っていう賢明かつ親切な助言をしてくれた
太くて薄いタイヤも
(僕のはアジアンタイヤだから格安だけどw)
SUVとしての本来の機能をスポイルする低い車高も
まあ結局のところ自己満足だからさ
そしてその自己満足を得るためには
代償を払うことになるのはやむなしなのである
うまくいったら2年でタイヤ6本
うまくいかなかったら2年でタイヤ8本
その程度で済む代償ならOKとしましょう(・∀・)