頑張りすぎない。/めんとれステップ2 | 脱力劇場

脱力劇場

まれに更新してます。

 

 

 

 

年明け早々フルスロットルで働いております。

業務的に月はじめが忙しく、終電近くまで残って・・・なんて時期もあったし

昨日とかも0時とか余裕で残ってる人居るんじゃないかなあ・・・が!しかし!!

私はそれをやめよう!と人知れず決めました。

 

 

つい頑張っちゃうのよね。

先輩の負担を軽くしたい、役に立ちたい、自分のことを認めてほしい・・・

そんな感じで、エンドレスで働いていました。

 

 

今回は、もうね。ひたすら自分の業務に集中。

そして帰る時間をあらかじめ決めておく。

目標時刻までに必ず区切りをつける・・・翌日に回せる分は回す。

間に合えばジムに行って色々ハッサン・ヌダム・ムジカム。(1984~)

 

 

以前は自分の業務プラス、終わったら限界まで先輩の手伝いをしてました。

やる事は無限にあるのでね。

ちゃんと残業代出るし、少しでも役に立てるなら・・・と思って頑張ってたんどすけど、

精神衛生上あまりよくなかったのかもしれない。

時々生じる行き違いや理不尽な出来事に、過剰にショックを受けてしまうんですね。

頑張ってるのに・・・なんで?頑張りが足りない・・・?どうしたら?

って、鬱のターンが静かに近づいてくるんですね。

これは非常に危険なんですね。

 

 

 

 

期待されたら応えたいし、認められたいから頑張るし、感謝されたらもっと頑張っちゃうし。

でも、それを一旦やめようと思います。

 

 

私もともと結構頑張ってる。

直接褒められることは少なくても、絶対みてる人がいる。

それに誰に言われなくても、自分が一番わかってる。

遅くまで一緒に残ることだけが頑張ることじゃない。

決めた時間内で自分の仕事をしっかりこなし、続けることが大事。

残業も限度を決めて、その範囲内で他を手伝う。

 

 

予定がないからって、全てを仕事につぎ込むことはないんだよね。

ジムにも行けばいいし、本読んだり、こういうの書く時間も大切にしないとね。

ついつい尽くしてしまう癖がアルバトロス。

気をしっかり持って、私は私よ、の精神を育てないとね。

 

 

流されない。

自分の芯をもつ。

 

 

星最近のよかった

・宅配便の兄さんが爽やかだった!また来てくれたらいいとも!

・月はじめでもジムに行けた!

・早く帰るのに気が引けたけど、帰れた!!

・なんか構えられてる?先輩と軽く喋ったら警戒を解かれた気がする。やった!

・松茸のお吸い物のお雑煮!

・ねこを座椅子に設置したら非常にちょうどいいです。

・なか卯の親子どん!

・会社着を半袖から長袖に!あたたか~い。

・もこもこ靴下を重ね履きしたらほかほかに!

・コンビニの店員さん名札が「ねぎ」とか「じょん」とか可愛い。

ねぎは根木さんとかかな・・・じょんは韓国風味。笑顔も可愛いじょん。

 

 

よかたね>黒さんきむらまさよ氏<きむらでした