スミスよりリリース!新タイラバロッド/グラビテーション | スミクロのFishing life!!

スミクロのFishing life!!

北九州→宮崎(21年11月〜)

好きなジャンルはメバルプラッキングとシーバス

オフショアはタイラバとスーパーライト

アウトドアショップ勤務& SMITH フィールドスタッフ

釣果情報+商品情報をお届けします☺️

ご無沙汰しておりました🙇🏻‍♂️クロヒビでございます😌


前回のブログはメバルを追いかけておりましたが、時は春〜梅雨となりましたね🌎
 

その間はタイラバのノッコミシーズンで大鯛を求めて門司港から出船のGROOVEさんに乗せて頂いていました🎣


今シーズン、スミスからリリースされる加藤船長監修のタイラバロッドグラビテーション2機種を使った釣行でした✨




魚の写真と竿曲がりの写真を交えていきますのでよろしくお願いします🤲







↑こちらグラビテーションのトルキーリーリング/ソリッド69Mでかけた5キロクラスのヤズの竿曲がりですね👀




↑同じ番手でキャッチした4キロ程のマダイ🐟


この竿の特徴は粘りと剛性を持たせたパワーモデルなフルソリッドかつスパイラルガイドであること😲




↑こちらはセカンドフォールからボトムタッチで掛けて間もない竿曲がり🎣




↑こちらも4キロクラスのマダイでした✨


浅場〜深場でのドテラで船が強く流されたり、中層〜ボトムで食い気のスイッチが入るような強い潮流に最適な仕様。


高負荷な状況でも竿が負けないでいること。そこから確実にバイトを捉え、ブランクスの特性を生かした安定したリーリングが可能なセッティングとなっております😎




↑こちらは7キロクラスヤズとのファイト時のトルキーリーリング69Mです🧐




この日は青物の猛攻が凄まじかったですね😂


トルキーリーリングは巻き上げが得意なパワーギアと剛性感の良いリールがベストマッチです😉






コンセプトはトルキーリーリング69Mとは対を成すアイテム。


潮が効かない、船が流れないなど魚のスイッチが入りにくい状況でロングキャストを織り交ぜた広範囲を探りやすい仕様。


キャストすることで少しでもタイラバのフォール、また巻き上げ時に潮を掴む角度を捉えます🤲





またその状況がゆえにショートバイトでもルアーウェイトはロッド全体に乗せるチューブラーブランクス。


かつ6フィートのショートレングスで絡め取る調子になっております😲




この日は再現性のあるタイラバ、グラビテーションを監修された加藤船長の構想を強く体感出来ました🔥




海の状況で潮が効かない、船が流れない負荷少ないシチュエーション。


水深に合わせたタイラバウェイト(フォールスピードの調整)とキャストする距離から巻き上げるライン角度(スイミングで引いてくる横角度)を操作しやすいテイストです😊




このロングキャスティング60MLモデルはスプール回転の軽いハイギアなリールがベストマッチです😉


今回は2機種のテイストと写真を交えて紹介させて頂きました🙇🏻‍♂️


ルアーロッドの感性とタイラバロッドを掛け合わせたようなnewアイテム...グラビテーション✨


スミスHPやYouTubeなどで公開しておりますので是非チェックされてみて下さい↓😌😌



これからも素晴らしいフィールドで在り続けますように♪


クロヒビのFishing Life‼︎〜完〜