飛行機が遅れるわけ.... | kuroha789の鉄分日記

kuroha789の鉄分日記

飛行機・船・鉄道を通しての何気ない一コマを綴ってます

3/10 予定通り 成田2タミに到着 あれだけ 煙霧&強風で遅れるかと思っていたが
前回の人身事故のように大幅に遅れなかった
関東鉄道水海道⇒取手⇒JR我孫子⇒JR成田⇒成田2タミ 18:00前には到着できた

空港内を移動 SKYのカウンター 自動チェックイン機周りに遅れるとの表示 も飛ぶようである
新千歳も15:30近くまで 乱れていたようである

お土産購入 おもにお菓子類(笑)

18:30近くに 荷物検査を(ココが激混み)終えて 待合室へ移動 JAL便は5分遅れ位で バス案内終了

うちらのSKY879 は新千歳の到着が遅れたため 手間取ってる感じ 18:50あたりがバス乗り込み予定だが 19:00にずれ込む まあ 10分くらいは....

バスが出たのは19:04 



飛行機横にて 清掃待ち19:07~19:12
19:12 搭乗開始 今回は超満席!! 時間がかかる
19:25 全員着席
19:30 ドアクローズ アームドP しかし ここで待機 10分遅れるとのAN(アナウンス)
19:52 ブロックOUT プッシュバック
19:53 エンジン始動
19:57 RWYへ向けて TAXI開始
20:00 誘導路でHOLD(停止) 2機が先に入る
20:02 再びTAXI開始 ゆっくりと さらに10分遅れるとアナウンス
20:11 再びHOLD 当機は6番目の離陸順番待ち 
20:14 再びTAXI開始 ココで機内照明暗くするアナウンス 暗くなると個別照明スイッチとアテンダント呼び出しスイッチと間違う人が多く 「ポーン♪ ポーン♪ポーン♪」アチコチで鳴る(笑)

20:17 RWY 34L 侵入 HOLD 
20:18 TAKE OFF 風の影響か横揺れ&上下動がかなりある
20:23 座席リクライニング可能 電波発しない機器使用可 アナウンス 上下動がかなり続く 旋回後少し落ち着く
 
どんどん高度が上がって行く 
 
右上の翼の端にある ランプが小刻みに揺れている
風が強いようだ

  
旋回すると揺れは少し収まったようであるが時折 揺れが来る

  
夜間飛行も結構いいものである
20:33 シートベルトサインOFF ときおり酷い揺れが来るので 消えても着用とのアナウンス
希望者のみ ドリンク販売されるが 揺れがあるので 短時間で終了する
20:54 降下開始前 自動アナウンス 
21:06 シートベルトサイン前アナウンス 降下開始
21:18 シートベルトサインON 降下中
21:26 ファイナルアプローチアナウンス 01Rへ向け降下 かなり横風にあおられ 揺れが大きい
21:28.30秒 ランディング  01R RWYが凍ってるせいか リバースかけるも なかなかスピードが落ちない やっと70kt位まで落ち 誘導路へ向け 
21:30 もう一本のRWY前で HOLD 離陸機をやり過ごす 
21:32 TAXI開始 エプロンまでは 結構雪が残って凸凹なよう 車のように上下に揺れる
21:36 19番スポット ブロックイン エンジン停止
 

定刻では20:40着ですが 結局 乗り込んでから離陸まで1時間近く成田にいたことに.....
しかも 機内に(笑)
 
今回のNRT⇒CTS機材は JA737H でした
ちなみに 前の日のCTS⇒NRT機材は JA737Kでした

帰りは偏西風の追い風に乗って正味1時間10分のフライトでした
 
羽田もそうであるが この時間 成田も国際線の離陸機がラッシュ状態なので リクエスト順番が後の方になったと思われる これが 遅れの原因の一つである