午後の講習が始まり 自動空気ブレーキの詳しい 構造説明を交えて 説明してもらいました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20130312/11/kuroha789/22/eb/j/t02200124_0800045012454104029.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20130312/11/kuroha789/ef/e9/j/t02200124_0800045012454104030.jpg?caw=800)
説明の後 下に降りると すでに 2400形は無く キハ001形+002形が入ってました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20130312/11/kuroha789/09/af/j/t02200124_0800045012454104032.jpg?caw=800)
乗り込んで ブレーキの感覚を覚えるため 一人一人練習をして ブレーキハンドルの位置も覚えます 最初は ブレーキハンドルがどこの位置にあるかが判らなくて戸惑う人も
1 緩め位置(運転位置)
2 保ち位置
3 ハンドル外し位置
4 重なり位置
5 常用ブレーキ(込め)位置
6 非常ブレーキ位置
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20130312/11/kuroha789/ef/e9/j/t02200124_0800045012454104030.jpg?caw=800)
りくべつ鉄道の運転士に ブレーキは頭で覚えるより体で覚えるように と言われたのを思い出す あとは癖を知ることです 運転台ごとに微妙にまたはハッキリ違いがあるので
りくべつの車両は ブレーキ圧を込めるのが遅く抜けが早かったが
関東鉄道001は ブレーキ圧を込めるのがやや早く抜けが緩やかなので
階段ブレーキ いわゆる 1制動 2回緩めがブレーキの基本となる
簡単なように思えるが 圧のかかりがまちまちになると 次が違ってくる圧が弱ければオーバーランしてしまうし 圧が強すぎれば手前で停まってしまう
初圧100kPa が掛けれるようになれば 簡単かもしれない
1回目緩めて重なりに持ってくるときに 70kPa が理想
2回目緩めて重なりに持ってきて 50kPa で様子を見て
<S>位置 前に停まるか ピッタリか オーバーランか それによって
再び(ブレーキ圧)込めるか 緩めるか そのままか違ってくる
あとは 「その人のセンスだね」と言われたのを思い出した
本番が来てめいめいに 運転が周ってくる
午前と違って 激しい衝動があったりして 難しさが伝わってくる
天候が怪しくなってきて 空が茶色に染まる黄砂か? あとで 煙霧と報道された
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20130312/11/kuroha789/77/57/j/t02200391_0800142212454107240.jpg?caw=800)
そんな中 窓は開けることが出来ず 扇風機の始動!!
国鉄マーク
![国鉄マーク(JNR)](https://emoji.ameba.jp/img/user/it/itemae1421-vw21/2779963.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20130312/11/kuroha789/57/78/j/t02200124_0800045012454107239.jpg?caw=800)
私の番は なぜか 初圧 100kPaがかかり
あとは 緩め2回
上手く<S>位置にピタ止めが出来た
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20130311/11/kuroha789/90/21/j/t02200124_0800045012452835038.jpg?caw=800)
指導運転士と広報Tさんの 「オオー」(ノ゚ο゚)ノ のハモリが快感でしたね(笑) 今回はうまく停めることが出来ましたo(^^o)(o^^)o
これで 初級2回クリアで 中級に進みます
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20130312/11/kuroha789/47/b3/j/t02200121_0800044112454105881.jpg?caw=800)
先日行われた 試運転のヘッドマークをつけて 構内入れ替えしてました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20130312/11/kuroha789/3c/15/j/t02200124_0800045012454105880.jpg?caw=800)
車内よりまたまた 撮り鉄モードに
3/24 に再びこの地に来ます 車両は違うみたいですが楽しみです