文章書くのって難しいよねってお話。 | 黎羽の吐き出し帳

黎羽の吐き出し帳

思ったことを吐き出すための場所、ただのメモ。
気になって見に来てくれた人が共感してくれたりしたら、多分幸せ。

 皆さんこんにちは、黎羽です。前回の更新が4月って本当ですか...?

確認したら本当でしたね、申し訳ないです。(これからもっと更新無くなるかもしれないです。リアルがめちゃくちゃ忙しくなるので)不安

 

 さて、最近二次創作に手を出し始めました。今までは見るだけだったのですが、姉の影響で文字書きをば。書き始めて感じたことがあったのですが、些か語彙力が足りないと。そしてなにより、登場人物に共感できないことが多いと。真顔

 語彙力がないと、表現したいことがまったく伝わらないし読みづらい文章になってしまいますし、書いていて「自分の書きたいものがこれじゃない」と苦戦してしまいますね。

 それに登場人物に共感しづらいとなると、その登場人物がどう動くかの想像がつかないので、解釈違いを起こす。手詰まりです。私は向いていないんじゃないかと悩んでいたのですが、調べたところ、どうやら感情経験が足りないために共感できないという問題が起こっていたようです。語彙力が足りないのは普通に勉強不足ですね。ガーン感情体験...いやもう、どうしたらいいのかと。そうしたら優しい方が、「焦らず、これから体験していけばいいのよ。」とおっしゃって下さったんです。にっこりどうしてでしょうかね?本当にしんどい時って、視野が狭まってそんな簡単なことにも気が付けず、周りの人から言われて気が付く。その言葉が何よりも暖かく感じる。本当にありがたく感じますよ。にっこりその言葉でこれ以上ないくらい救われました。

 

 今は、参考になる小説を調べて読んだりしてます。とあるサイトで紹介されていた桜庭一樹さんの「GOSICK-ゴシック-」ストーリーも面白いのですが、何よりオノマトペの使い方が凄いんですよ(小並感)子供の小さく、かわいらしくふっくらした手を表現するのに『小さくてふくふくとした手』ですよ!?平仮名の出す愛らしさとふくふくという言葉のかわいらしい響き!読んだらぱっとこんな感じの手かな?と想像ができるんですよ。私もこんな風に書けるようになりたいんですよねよだれもっと頑張ろ!

 

 まぁ最近はそんな感じです。皆さんは最近どんなことがありました?もしよければコメントで聞かせてくださいニコニコそれではまた今度の更新でお会いしましょう。