滋賀県旅行1日目 | タッキーばぁばのブログ

タッキーばぁばのブログ

孫を愛する63歳
柴犬初めて飼うことになりました

こんにちは〜


暑くて焼け焦げそうな日曜日です


ゆうはる達は市民プールへ

燈矢ファミリーもプール行きました

じいじばあばは

朝から雑草抜き

汗びっしょりです

そして

高校野球大阪大会決勝をテレビ観戦

桐蔭対東海大大阪仰星

3対1で桐蔭が勝ちました

甲子園楽しみだねー




7月19日から

1泊2日で

じいじとばあばはヴィッツで

滋賀県に行って来ました



彦根城

この日

天守閣には入れなくて残念でしたが


最初は

博物館に入りました



彦根の文人画家

青根九江さんの企画展でした


その他

井伊家伝来の名宝の数々が

展示されていました




天秤櫓



ひこにゃんには会えませんでしたが

記念撮影してきました




思ったより

小さなお城









ゆっくり歩いて見て回りました


汗をかいて

お腹空いてきた

お昼ご飯は

お蕎麦屋さん


彦根城のお膝元

献上伊吹そば

つる亀庵(つるきあん)


とっても美味しかったです


次は

近江八幡へ


ロープウェイに乗って

八幡山山頂へ

約30分の散策コースを歩きました




水郷めぐりに行きたかったけど

時間が合わず

残念諦めました


クラブハリエもお店の中へ入っただけ

何も買わずに出てきました


次は

琵琶湖大橋を渡って

日吉大社へ


参拝時間ギリギリで入れました









お猿さん

居ましたよ







宿泊は

おごと温泉♨️


チェックインして

先ずはお湯に浸かり

夕食の時間です


近江牛ステーキのプランです


合鴨のスモークサラダ

スモークサーモン黒胡椒

特製ドレッシング



先ずは生ビール🍺


うなぎの入った冷たい茶碗蒸し

あおさ餡掛け

鰻、海老、枝豆、ヤングコーン



豚肩ロースのしゃぶしゃぶ



認証近江牛ステーキ




とろけそうに美味しかったです



じっくり煮込んだ豚角をじゃがいもピューレと共に




鰆の彩り香味蒸し




釜飯

湯葉ちりめんと帆立山椒

刻み海苔


香の物

柴漬け

大根日向漬け




さっぱり爽やか

マンゴーと白桃のミックスジュレ

ブルーベリー、レモン





20日

朝から温泉♨️に浸かってからの

朝食です






豆乳鍋


ご飯、味噌汁はお代わり自由


ジュースや

コーヒーもね



お腹いっぱい

満足しました

ご馳走さま〜

ありがとうございます😊




20日に行った分は

次回書きます