飛騨高山旅行2日目 | タッキーばぁばのブログ

タッキーばぁばのブログ

孫を愛する63歳
柴犬初めて飼うことになりました

こんにちは〜


旅行から帰ったら

うちの庭には

牡丹や

つつじ

シンビジュームの花が咲いていました



毎年綺麗に咲いてくれます




ひいばあばが育ててた花


ひっくり返ってたのを

少し大きな鉢に植え替えました

今年も咲いてくれてありがとう




昨年母の日で長女から頂いた

変わった紫陽花

芽が出て葉っぱも大きくなってきてる

咲くのかな?

楽しみです




さて

飛騨高山旅行の続き

2日目です


朝食は

3人とも

和食を選びました


花兆庵特製えのきだけ旨煮

いんげんあぶらえかけ

神岡山村寒干し大根

桑ノ木豆

めしとったりしそとふき醤油煮

おくらとろろ


季節のサラダ人参ドレッシング

香の物

ほうれん草お浸し





おめざめのジュース


飛騨高山樋口果樹園りんごジュース

飛騨酪農組合牛乳

花兆庵特製トマトジュース



ほかほか出汁巻きたまご

飛騨名物こも豆腐

南瓜

ごぼうこぶ巻き




岩魚の一夜干し



飛騨名物

朴葉味噌




お味噌付けて頂くと

美味しかったです


土鍋で炊いた

炊き立てごはん

おかゆもありましたが

私はごはん2杯頂きました


味噌汁


完食して


ゆるゆるフルーツゼリー

コーヒー


もうお腹いっぱい

堪能させて頂きました


ご馳走さま〜




2日目の朝は

桜山八幡宮へ

この日は曇りでした





その中にある

高山祭屋台会館へ行きました



音声案内を聴いて

中をゆっくり見て回りました


飛騨の匠の技は凄いね

煌びやかな山車

これらを守り続けて欲しいですね




お腹が空かないけど

お昼ごはん

ビールがうまい😋

桜山八幡宮近くの高山ラーメン屋さんへ


え?

もっとちぢれ麺だと思ってたけど?


写真では麺が見えないけど

細いストレートに近い麺です


醤油の色ももっと濃いかと?


でも


美味しい


早く食べないと

細い麺が伸びちゃう😭


麺やスープは

お店によって多少違うんだろね



古い町並みをてくてく歩く


全部の店に入りたい笑


修学旅行生達が食べ歩きしてるのを見て

これ絶対食べたいよね

と探した

五平餅


香ばしくて美味しい


まだ食べられる笑


名物は食べなきゃ後悔するよ


飛騨牛握り寿司


私は手前の大根おろしポン酢味を頂きました



風が強く吹いて

チラチラ散る花びらも綺麗







途中

Tちゃんが

この花珍しいねと言って

名前を画像から検索したら



桜じゃなかった

名前

なんだったか忘れた笑



お土産屋さんの中で

観光客の人に撮って貰いました

さるぼぼと一緒に記念撮影


お土産も

沢山買って

楽しかったね


そして

チェックアウト

帰りは

旅館の送迎車で高山駅まで送って貰いました



特急ひだに乗って

帰りは空いていたので椅子をぐるっと回して3人向かい合わせで乗りました



行きの電車の中でガイドアナウンスがあって

Tちゃんが撮ってくれた写真

載せるの忘れてました


千年続く

がりゅう桜だそうです

見事

素晴らしい


満開です

沢山の人が撮影してますね





名古屋で降りて素早く駅弁買って

新幹線に乗り換え


新大阪までは40分しかない

早く食べよう




味が濃いくて

全部食べ切れない

少しお残ししてしまった

すみませんでした



買ってきたお土産です

高山陣屋の朝市でも買いました

朴葉餅

飛騨牛カレー

お刺身昆布

えごま味噌

秋しまささげ

赤かぶお漬物

赤かぶ甘酢漬け

大根昆布お漬物



ゆうはるには

さるぼぼのキーホルダー

燈矢には

ドラえもんの靴下を買いました



私の為のお土産も

スマホと財布

ハンカチティッシュしか入らないけどね



来年の旅行は

近江八幡の予定です