ランチ2件 | タッキーばぁばのブログ

タッキーばぁばのブログ

孫を愛する63歳
柴犬初めて飼うことになりました

こんばんは〜

先週あたりから
玄関が泥と藁で汚れているのを見て
つばめさんが巣を補強しているのでは?
と思ってました
そして

リビングから見たのですが

やはり

つばめさん

今年も帰って来ました

窓の上にいるのわかります?


昨年は子ツバメが育たなくて

残念でした

今年は大丈夫かな?




晩ご飯です

ホットプレートで

ピビンバ


人参

大根

ほうれん草

牛肉

キムチ

新玉ねぎ

コチュジャン

ダシダ



最後にたまごを割り入れ

混ぜ混ぜ


ダシダで作ったわかめスープも

一緒に頂きました




朝食

ホームベーカリーで焼いたパンドミの

トーストにブルーベリージャムを塗って

頂きました


手作りヨーグルト

ヤクルト1000

コーヒー





お昼ごはんは

燈矢ママとじいじばあばの3人で

河内長野市向野に

昨年オープンしたカフェ

a little bridgeさんへ行って来ました

開店11時

店が開くのを待って2番目に入りました


燈矢ママがインスタで見て

一度行ってみたいと言い出したお店


ばあばは

じいじが毎月持ち帰る

南海の駅のチラシNattsに推しグルメが載っているのを見ていて

ここは行かなくちゃと思ってた所

意見が一致しました


築90年の古民家をリノベートしたカフェ


信州好きのオーナーが

薪ストーブをアクセントに自らデザインした空間はまるで別荘に来たみたい

とNattsに書いてありました

私達が座ったのは2階のテーブル席で

太い梁が見えました


メインメニューは

自家製の米を使用したおにぎらず

ナチュラルで洗練された雰囲気に癒されます


2階から下を見ると

女性客で賑やか

ほぼ満席でした

テラス席もあったようです


お水

美味しいです

グラスも素敵


私達が

オーダーしたのは

おにぎらずと豚汁の定食


豚汁の豚は

厚切りで柔らかく

炙ってあるので

凄く香ばしいです

味噌は信州味噌でしょう

さつまいもが凄く甘かったです


おにぎらずの中の具は

燈矢ママは

豚の角煮を

ばあばとじいじは鮭を選びました


おにぎらず

ひとつはそのまま食べて

もうひとつは

出汁をかけて

出汁茶漬けにして頂きました


お出汁が美味しい



帰宅したら

干し芋が届きました


早速開封

4枚ずつラップで包み

ジップロックに入れて冷凍しました


すんごく甘〜い




晩ご飯です

手作りローストビーフ

冷凍保存してたの冷蔵庫でゆっくり解凍したものです

タレはステーキソースとおろしポン酢を混ぜたものでした



野菜スープ

白菜と菊菜の胡麻和え

蒸しササミとサラダ

ちりめんじゃこご飯




じいじの出勤弁当

煮卵

カニカマ

ササミときゅうりゴマドレ

ブロッコリー

ちくわハム巻き

ちりめんじゃこ

梅干し





朝食

野菜スープ

ヨーグルト

コーヒー

バナナ

さつまいもバター焼きはじいじの弁当に入れようとしたら崩れたもの笑




お昼ごはんは

燈矢とママとばあばの3人

パスタバモスさんへ行きました

ここのパスタは何回目かな?


ばあばは

ベーコンときのこのトマトクリームパスタをオーダーしました


燈矢はクリームリゾット

ママはシーフードのタイカレーをオーダーしたのですが出てきたのはシーフードのトマトソースでした

燈矢ママは

まあこれでも良いですよと言いながら

食べていました


今回は燈矢ママの奢りでした

ご馳走さまです♪




デザートにと買ったカヌレを食べて









燈矢は3時のおやつに

カレーパン

一口ちぎって持ってたのきなこに取られた

やっちまったガーン

それにしても嬉しそうなきなこさん

ペロペロ

口の周りを舐めてもっとくれーって

でもダメダメ🙅

でした


その後

カレーパンひとつ全部完食した燈矢

凄い沢山食べたね〜




晩ご飯は


ハンバーグ

サラダ

煮卵

野菜スープ

ほうれん草の白和え


でした