桧とモンキーなポッド | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

 

 

 

 

桧(ひのき)の磨き丸太2本の引き取りがありました

定番の玄関外ポーチ柱用ですね

 

 

 

 

杉の磨き丸太の方が表面がきれいなんですが

耐水性の面で考えると桧が選ばれる傾向です

外使いなので仕方がないのかなと・・

内装材としてなら杉の磨きが断然きれいなのでおすすめです

 

 

 

 

 

 

 

桧の神棚の板もありました

神棚は桧が基本になります

 

 

稀にケヤキを使うところもあります

旧家や農家が多いような気がしますね

 

 

在庫分でモンキーポッドを削り展示しました

 

 

 

 

 

 

 

 

荒木の時よりわかりやすくなりました

迫力があり杢に動きもあります

 

 

 

 

 

 

こちらは芯が絡んでいた部分を落として

カウンター用に考えています

 

 

2枚とも展示スペースに飾っておきます

 

 

 

 

※写真はイメージです服装

 

 

今日も地味に行っちゃうぞバカヤロー

それにしてもすごい服装だ・・

 

 

最後までありがとうございました