槇出節(まきでぶし)をレストアしました | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

 

 

 

前に仕入れました屋久杉共木3枚を

ネット在庫に掲載しました

比較的状態の良い屋久杉なので

高価になってしまいますが・・汗

 

 

よろしくお願いいたします

 

 

今日は倉庫の奥で真っ黒になっていた

槇(まき)の出節丸太(でぶしまるた)をほぼ元の状態にしました

 

 

 

まず奥から出してきました

 

ここに来て30年以上は経っているのか・・

当時の面影はなくこれでは魅力も半減です

 

出節は桧(ひのき)が一般的で

槇(まき)は希少になってきました

 

判別方法は節の突起部分の形状違いです

あとは断面を見て年輪で判断します

 

 

 

 

 

漂白材を塗っていきます

塗り忘れがないように丹念にやっていきます

 

乾いたらまた塗り

これを数回繰り返します

 

 

 

 

さあみなさん

 

ここからが僕のマァジックです!

※マジシャンセロ風

あの胡散臭さが良かったんですよね(笑)

 

 

これが・・

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなりましたよ

 

 

 

 

 

 

 

ビフォー

 

 

 

 

アフター

 

 

 

 

びふぉー

 

 

 

 

あふたー

 

 

 

 

もうやめます・・はい

 

 

 

 

※写真はイメージです

 

 

午後もこの調子でがんばります

最後までありがとうございました