屋久杉ゆえに・・ | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

ずっと肉体労働が続いていたので

今日は事務所でいろいろ雑務をしています

 

ちょっと飽きてきたので・・

※デスクワークは苦手です(微汗)

お客様に持って来ていただいた作品を眺めてみました

 

 

 

 

 

桐の箱に入っている厳粛な品である

 

 

 

 

 

右が茶道でおなじみ黒柿の棗(なつめ)で

左は棗より小さなケースです

 

 

フタと杢もそろっており

フィット感も良い感じに極まります

 

 

もう趣味の領域を超えていますね・・

 

 

 

 

 

前回持って来ていただいたカリンのケースです

 

眺めて触れて楽しみました(笑)

 

 

 

今日は先日仕入れた屋久杉共木3枚です

ようやくウチの倉庫にも屋久杉が入荷しました

長かったですね

 

 

 

 

 

 

まずは場所を空けて陳列しました

反対側にイチイの幅広があり

対比する楽しみを作りました

 

 

 

 

 

 

これぞ屋久杉な杢です

背脂マシマシで質感も良いです

油っ気のない屋久はちょっとね・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中高めに屋久杉シールで

シリアルナンバーも入っています

 

 

加工する時に剥がしますが

破れないように気を使います

でもだいたいうまくいきません(汗)

 

 

 

 

 

難易度の高い迷路のようで

とてもクリアできそうにありません

 

 

ファミコン的に例えるなら

アトランティスの謎

スペランカー

※コントローラーをぶん投げて自分に帰って来て顔に被弾した記憶アリ

たけしの挑戦状

レベルでしょうか?昭和ネタですみません

 

 

 

 

 

やっぱりすごい杢です

まだ探せば出てくる材なので

今後も丹念に仕入れて行きたいと思います

 

 

一位の幅広はさすがに出てこないな・・

 

 

 

※写真はイメージです

 

 

では今週もカラ元気でやっていきます

最後までありがとうございました