桧と杉の板が完成です | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

今日は午前中

雪が舞っていました

 

どうりで暑がりストな私でも寒いはずです

 

 

※写真はイメージです

 

雪を見ていたら

なぜか「アナ雪」のエルサを思い出しました

 

彼女は当初悪役ヒールの設定だったそうですね

それが一転して善玉ベビーフェイスにターンしてしまう

 

プロレス界では良くあることですね・・

 

 

 

去年、加工に入っていた桧の板が完成しました

 

 

 

 

 

 

目の詰まった根杢がある材でした

 

 

 

これが仕上がると・・

 

 

 

※今年もマンネリズム全開です

すみません・・(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなりましたよ!

 

 

浮き上がる桧の鼓動が伝わってくるようです

根杢のおもしろさが出てますね

 

 

 

 

ただ根杢は反りやすいので

厚めに製材するほうが良いと思います

 

 

 

 

栗の根杢も良いのありますが

乾燥の難易度はさらに高めです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見せ場はこのあたりかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

杉のテレビ台もあがってきました

 

 

少し笹杢チックで目も詰まっています

造林の杉では出せない風格がそこにあります

 

 

造林の杉はうまく間伐され

日光をたくさん浴びることができるため

短期間で大きくなることができます

 

 

その反面、杢は目粗でおもしろみに欠けますね

 

 

最後までありがとうございました