十割そばと天井板 | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

 

無性に十割そばが食べたくなってきました

 

 

うどんかそばと言われれば

どちらかと言えばそば派ですね

 

 

毎年12月になるとリフォームが集中しますが

今年は先延ばしの現場ばかりで

室内リフォームがほぼありません

 

特に都内の大工さんはその影響が顕著ですね(汗)

 

コロナには参ります

 

今日は朝から天井板の引き取りがありました

 

 

 

 

 

この現場は格天井も無垢でした

他の部屋も無垢になる流れになってきました(汗)

 

 

スッキリとした中杢(なかもく)か

動いた感じの笹杢(笹杢)か

選択してもらうことになりました

 

 

 

 

 

 

上品な中杢です

 

単体1枚だとパワー不足かと思われますが

並べて貼ることで威力を発揮してきます

 

ビシッと極まりますね

 

 

 

 

こちらは動いた笹杢です

色も黒っぽく男らしい感じですね

 

かなりの大径木からじゃないと取れません

樹齢は数百年クラスになります

 

人間の人生なんてちっぽけなもんですよ(笑)

 

中杢より値段高めですね

 

あとは好みの問題です

どちらが良い悪いではなく

素直に自分に入ってくるものを選択してほしいと思います

 

 

 

※写真はイメージです

 

 

そういえば子供関係で面談があったな・・

失礼のない格好で行かないといけないですね

 

もちろんソーシャルレジスタンスで・・

 

最後までありがとうございました。