ケヤキ大黒柱とロッドスタンド | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

今日は爆風でトラックが横に振られます

橋との境は特に危険でした

 

昨日ケヤキの大黒柱を配達しました

 

 

 

 

十分乾燥させた後

ウレタン塗装で仕上げています

 

 

薄く色をつけています

 

 

 

 

芯もちで大黒に適した良い材だと思います

 

 

大黒柱が家の中心に入ることにより

多少の地震ではビクともしなくなります

 

 

 

 

 

 

梱包も終わり作業場まで運びました

 

 

 

急にあるロッドスタンドのことを思い出しました

 

 

 

 

数年前

 

「だれも持っていない真似できないロッドスタンドを作ってほしい」

 

そんな依頼を受け作ったものです

 

 

 

 

 

依頼人のまっすぐな熱い思いに

めずらしく私自身も感化されてしまい

 

希少なメッセージ性の強い材を

ふんだんに使いました

 

 

東北国有林の栃の縮み

 

埼玉の神社にありました樹齢300年以上の杉

※地元の人なら知らない人はいない御神木です

 

伐採禁止となった真紅のタイカリン

 

 

職人さんとも何度もやり取りをしました

 

 

調子に乗りすぎて

足がかなり出ましたね(笑)

 

 

喜んでもらえたので良かったです

 

 

 

 

最後までありがとうございました

 

 

 

 

㈲川越銘木センター
埼玉県川越市山田2015-2
TEL  0492242872
Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp
  川越銘木センターホームページ