タモナグリ羽目板とセーム・シュルト | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

今日は1日中雨です

 

午前中はネット在庫の撮影でした

 

倉庫の壁下を見ると気になるヤツが・・

 

 

 

 

 

スマホを近づけると睨まれました

 

 

 

 

 

またもやカメラ目線

慣れてるな

 

 

 

 

 

 

カマキリを見ているとイメージするのが巨人セーム・シュルト

※あえてセミーではなくセーム表記です

長い手足と格闘センスで強すぎてつまらないと言われた男

 

 

パンクラス時代は今よりも細かったので

まさに獲物を狩るカマキリのようだった

 

 

 

本題のタモのナグリの話に入りましょう

 

 

 

 

 

 

門扉(もんぴ)の材料として使われます

ナグリは栗が有名ですが今回はタモです

柾目です

 

 

 

 

 

ナグリ方は京風ナグリです

 

 

 

 

 

実(さね)加工もしてあります

形はアイジャクリです

 

 

ナグリ屋さんにはいろいろサンプルを

作っていただいたりと手間をとらせてしまいました

 

 

タモのナグリ以外は

米杉の羽目板で門扉を作っていきます

 

図面でしか見てないので

完成したら見てみたいものです

 

 

 

最後までありがとうございました

 

 

 

 

㈲川越銘木センター
埼玉県川越市山田2015-2
TEL  0492242872
Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp
  川越銘木センターホームページ