我が家のさなぎ | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります


だいぶ前にブログでも紹介した

飼っている幼虫の話です



その辺の石をどけたり

土を掘りおこしていると出てくるヤツです











確実にクワガタやカブトムシの類ではない


では何なのか?





おそらくコガネムシ系だろうと見当はついていますが・・



検証する必要があると・・

冷ややかな視線をものともせず飼育開始







時間かかりましたが

ついに2匹がさなぎになりました


小さいがカブトのさなぎと形状や色はいっしょだ


子供たちも喜んでいるが

1番興奮していたのはだれあろう私だ(笑)








1番左はこれからさなぎへ変貌する

一歩手前です






最初掘り起こしたとき

殻がついていました






ここで悪い癖が出る



ハア・・ハア・・

二、ニオイをかいでやろう・・



ただの変態だ



バークレイなスメルがしたらどうしよう

予想に反して無臭でした



成虫になったら逃がしてやろうと思います










今宵はここまでです
ありがとうございました 




㈲川越銘木センター

埼玉県川越市山田2015-2

TEL  0492242872

Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp

川越銘木センターホームページ