天井板を加工に出す | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

和室の天井板が決まりました

今回はめずらしく無垢の天井板です



最近は良くて突板(つきいた)

そのほかはラミ天だったりクロスで覆ったりで・・



和室の天井なので材は杉です

杉でなきゃダメということもないですが



何回かヒノキや桐なんかでもやっています

格天井ではケヤキもやりました



ヒノキは杉に比べて値段も高くなります

見た目は白く目もぼやっとしているので

ちょっと面白みに欠けるのかなと思いました



桐は幅を狭くして柾目でやったりしました

すごく上品な感じで私はすきですね







かなり全体的に濃いめの杉です

これは1間分です




このままでは納まらないので

裏に桟を入れて隙間なくつながるように

目透(めすかし)加工します








来週加工に出すと思います







これはもう1間のものです

やはり濃いめなとんこつ醤油系です(笑)



最近ラーメン食ってないな・・




 



店舗のリフォームです

こういうのが売れてくれるとうれしいですね




それでは仕事に戻ります






ウイッシュ・・




今宵はここまでです
ありがとうございました 




㈲川越銘木センター

埼玉県川越市山田2015-2

TEL  0492242872

Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp

川越銘木センターホームページ