栂(ツガ)の食卓テーブル | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

ある日真っ黒な

板が持ち込まれました






後々栂(ツガ)だとわかるのですが

この時点でははっきりとした正体は

わからなかった



かろうじて松系であろうとは判明していた



この材を食卓テーブルにします

昔からお世話になっている

材木屋さんなので

断るわけにはいきません





割れもかなりありました





チョークで大まかな形を書きました

相談の結果木裏使いになり







足材には米ヒバを使います

独特の香りがします


そして・・












こうなりました

まるで生き返ったようです




仕上がった状態を見て

やっと正体がツガだとわかりました




ツガ特有のクセがでています



何十年と倉庫の奥で

眠っていたと思われます


やっと自分自身が何者かわかった

のではないでしょうか?






足の形はいつもの通り

シンプルな感じです


でも丈夫なんですよ(笑)



近くなのですぐ搬入しました




今宵はここまでです
ありがとうございました




㈲川越銘木センター

埼玉県川越市山田2015-2

TEL  0492242872

Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp