カリン盤を製材 | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

今日はカリンと戯れています

とうとうカリンの床柱が手に入らなく

なってしまいました


中華帝国のほうに

みんな行ってしまってるようですね


あちらではカリンは縁起物として

珍重されます

ミャンマー産の特殊な杢に

特に惹かれるようですね


中華の人達はは支払いは現金

良いモノも悪いモノもそっくり

きれいに買って行ってくれます


日本人は値段も品質もうるさいので

現地では相手にもされません



ということで自分とこの

在庫の盤を1枚つぶしました







これを横から挽いていきます

5本ぐらい取れれば良いと思っていました



木がデカいので杢は良い感じです






5本とれました

2本は両サイドで天然付です

おもしろいのができそうです



仕上げは唐木のスペシャリストに頼みます



製材の過程で副産物もとれました








カリンの端材です

薄いのもあります






杢複雑です





今宵はここまでです
ありがとうございました




㈲川越銘木センター

埼玉県川越市山田2015-2

TEL  0492242872

Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp