品出し(赤松・栃・杉) | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります


ボス「ちょっと空きがあるから板だしておけ」

足軽「へい・・」



ということで




今日は倉庫の奥から板を3枚出してきました

例によってベルトサンダーで見れる程度に削りました

もちろん量産型防塵マスクとゴーグルは着用しています








赤松の広い板があったので

おもしろいと思い出してきました







真っ黒でしたが削るとよみがえります

目もかなりの詰まりを見せており

なかなか楽しめました







もう2枚はこちらです

白いのが栃で黒っぽいのが杉です








この杉は全体の色も黒く

脂っこい感じですね



だいぶ西の方の杉のクセがありますね

目も詰まり成長の苦しみが見て取れます



杢も屋久杉とはいかないものの

杢フリークにはたまらない

複雑怪奇な異端性をかもしだしています







この栃もおもしろいですね

随所に縮みがでています



ハワイアンコアのような

規則正しさはないものの



この不揃い加減を楽しめれば

良いと思います



3枚とも厚みは30㎜かけてます




その他に杉の耳付きの節板

なんかも5・6枚見れるようにしました




杉は気がつくとなくなる感じです




今宵はここまでです
ありがとうございました




㈲川越銘木センター

埼玉県川越市山田2015-2

TEL  0492242872

Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp