アピトン | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

あるお客様より注文を受けていた

アピトンが入荷



産地はフィリピンあたりですかね?

トラックの荷台の土台に使われるようです








当店では扱ってない材なので

取り寄せました



乾燥材での入手は困難のようでした

お客様より了承をもらい

丸太を挽いてとりました



もちろんズブ生ビショ生です

表面も湿っています



倉庫に重ねておくと

カビが生えそうなので

外の屋根の下に立てておいときます








木は横よりも立てる方が渇きは早いです

桐なんかは横にしておくとなかなか乾きません







水分がまだたくさん含んでいるようです




ブビンガと同様にやせる木なので

大きめに挽かなければなりません






今宵はここまでです
ありがとうございました





㈲川越銘木センター

埼玉県川越市山田2015-2

TEL  0492242872

Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp