ヤニ松床柱と楓(モミジ)変木 | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

 お世話になります

暑さの話題はなしです

今日も地味に働きます

 

 

まずヤニ松の床柱です

 

 

3.11の地震で倒れてキズがありましたが

また仕上げ直しての嫁入りです

 

 

 


㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~

 

 

 

 

 


㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~

 

 

 

 

ヤニ松らしい男前な杢です

 

 

他の松と違い冬目が強いですね

 

 

重量もそこそこありますが

 

 

外材と比べればだいぶ軽量で楽です

 

 


㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~

 

 

 

次は楓の変木です

 

天井の棟木に使う予定です

表面は白く気品があります

 

 


㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~

 

 

 

 


㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~

 

 

 

 

楓特有の肌ですね

 

 

こういう絞りががっている肌が出ることがあります

 

 

 


 

 

 

 

㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~

 

 

 

ちょっと疲れてきたのでパワー補充です

 

 

 

 

 

 

 

 

モンスターチャージ完了

 

 

 


㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~

 

 

 

 

 

みなぎってきました

 

 

今日は飛べそうな気がします

 

 

スターダストプレス

 

 

で・・静かに午後に備えます

 

 

 

 

 

今宵はここまでです
ありがとうございました

 

 

 


 

 

㈲川越銘木センター

埼玉県川越市山田2015-2

TEL  0492242872

Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp