杉柾矢羽アジロ12尺×3尺と天井板 | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

どこの業界もそうだと思いますが

お盆前と言うこともあり納期がだんだんせわしくなってきました

でもあわてないあわてない・・多分





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~



常にフレアーなペースで頑張ります

(なんのこっちゃ?)

相手がだれであろうと自分のプロレスをするだけです(理想)




特注で頼んでいた

天井板が入ってきましたね

見てみましょう





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~




㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~



杉柾アジロの3640×910㎜です

網代はいろいろ種類があります

まず素材は何で編み込んでいくか

杉の単板、ヨシ、竹などがあります

今回は杉柾の単板です



単板の厚さも0.3㎜、0.6㎜、0.8㎜、1.2㎜などと選べます

たいして違いはなさそうですが質感がかなり違ってきます

さわると一目瞭然です

今回は0.6㎜です



編み方も選べます市松、亀甲、ハス市松、矢羽編みなど

これは矢羽になります




㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~




矢のように尖がっている編み方なので矢羽

普通に流通しているのはハス市松だと思います

手で編んでいますが少しも曲がっていません

うまい職人です





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~




これも同じ現場の天井板です

8帖2間分の目透天井板です

通常尺5巾でいきますが今回は2尺巾です

さらにバランスよく貼る為に1尺8寸5分で作成した念の入れようです



単板貼りですがベニヤの厚みは5ミリとこれも厚めにカスタム

ご希望通り杢は総杢にしてあります





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~



こんな感じです

最高の杢です

この杢で8帖2間にはっていきます







㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~




それでは配達に行ってきます

決してナマズポイントの偵察ではないことを強く主張したい




今の季節、水分も持たずに出かけるほど俺は楽天家ではない・・





今宵はここまでです
ありがとうございました




㈲川越銘木センター

埼玉県川越市山田2015-2

TEL  0492242872

FAX  0492248414

Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp