ケヤキお寺の親柱と手摺り | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

先週製材しましたお寺の階段に使います

親柱と手摺りができてまいりました





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~




材質はケヤキで最高品質の材を使いました

本堂の階段の直しなので量は大したことはありません





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~




㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~




なだらかな嫌みのない曲線だと思います

角度は職人にお任せしました





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~




㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~



今度は手摺りを支える親柱です

一本は先端をギボシに加工しています





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~





擬宝珠(ギボシ)を見ると何だかお寺で使う雰囲気がでてきます






㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~




現場で使いやすくするためプレカットしてあります





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~


自分が死んだ後もずっと長持ちしてもらいたいものですね

今宵はここまでです

ありがとうございました

㈲川越銘木センター

埼玉県川越市山田2015-2

TEL 0492242872

FAX 0492248414

kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp