ジャカランダのコブ洗い(前洗い)床柱 | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

当店の今年生まれたメダカですが

元気に育っています





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~




大きくなった者から順次

大人組のワイン樽の方に移動していきます

それまでは小さなこの月桂冠の樽で過ごします




こないだも子供の保育園の先生と

子供たちが散歩ついでに見に来てくれました

「エサあげて良いよ」と言った瞬間

来た子供達20人以上でエサをあげることになりました

水面はエサで覆われたのは言うまでもありません・・

うかつでしたね(笑)

言ってから気づくその瞬間





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~



ジャカランダのコブ洗い(前洗い)3m×135㎜角

久しぶりの前洗いの床柱です

前洗いの注文は忘れたころにやってきます

当店では1年に1本ぐらいの感覚で注文をいただきます




㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~



コブ彫り専門の職人はもう絶えてしまいました

今は一部の床柱屋さんがやるだけです

職人により彫り方に個性が出るので

それがおもしろいですね




木はジャカランダ(ブラジル)なので

杢は非常に良いです

きめの細かい変化のあるのが特徴です

乾いていますがとても重い木です




今宵はここまでです

ありがとうございました

㈲川越銘木センター

埼玉県川越市山田2015-2

℡0492242872

Fax0492248414