六甲アイランドリバーモール走航会 060114 | 黒艦艦隊のブログ

黒艦艦隊のブログ

艦船模型をRC潜航艦に改造しています。
潜水艦はもちろん、戦艦空母までも潜航させています。

R6.1.14に六甲アイランドリバーモールで行われた本年最初のJMSSの走航会に行ってきました。

当日は、風がほとんどなくまた快晴であったんでポカポカした陽気で、走航会日和でした。

 

黒艦艦隊からは そうりゅう、ヤマトワンダーⅠ、魚雷、伊号19潜が出撃。

魚雷は昨年10月行われた瀬戸大橋模型船大会では不調だったのですが、今回調整して臨んだので調子よかったですね。

そうりゅうやヤマトワンダーⅠはいつもの如く調子よかったです。

が、伊号19潜は瀬戸大橋模型船大会の時に浮力が勝っていたので今回重量調整を兼ねていたのですが、それ以前にいろいろトラブってしまいました。

トラブルその1:モーター軸とペラ軸の接合部が上手く嵌合しない。

トラブルその2:横舵サーボが全く動かない。

トラブルその3:重量調整用に持っていったおもりが足りない。(重量浮量調整は基本的にはできていたので、そんなにおもりが必要なのが不可解)

ということで、本来の目的の重量調整用もできず、水上航走すらできない状態でした。

 

しかし、他の3艦が順調だったので十分堪能できました。

 

他のメンバーは セイノスケ氏のスキップジャック、Y本氏の710潜でした。

 

そうりゅう

そうりゅう

 

魚 雷

魚雷

 

ヤマトワンダーⅠ

ヤマトワンダーⅠ

 

スキップジャック(セイノスケ氏)

スキップジャック

 

710潜

710潜

 

 

今回は魚雷の水中走航やそうりゅう のMBT排水ごのアワブク等が動画で見られます。