おベンツ様 トラブル月間 | ザビエルのブログ

ザビエルのブログ

ブログの説明を入力します。

今年も台風1号が本州に向かって来てますが、日本はもう南国の仲間入りですね😁












ゴールデンウィーク翌週に、それは突然訪れました💦走行中にエンジンの振動を感じて車線の左側に寄せて停車した瞬間にエンストしました❗️セルモーターでクランキングするけど、初爆もなくレッカー移動となりました💦


載せれる積載車が無く、また入庫先も見つからず💦色々な方にお世話になり路上から救出されました😅













疑いをかけたのは燃料ポンプでしたが、海外から取り寄せするとなると2週間から3週間位掛かってしまうので、梅雨入り前の予定は白紙かと思われた時に、なんとヤフオクでリビルドポンプが出品されており、天気の都合も合ったので翌日にスーパーカブに乗り埼玉県迄引き取りに行く事に👍


結果は予想通り燃料ポンプが原因だった様で、すんなりとエンジン始動👍👍👍













以前に海外からリビルドポンプを購入した時は、コアチャージしたので、外したポンプは購入先に送り返してデポジットを返金して貰っていました。今回は個人の所有物を購入したので、コアの返却は不要だったので、興味半分で高圧ポンプを分解してみました😁子供の頃から壊れた時計をバラバラにして収拾がつかずにゴミ箱入りした記憶が甦ってきました😁













偏心したカムが回転しながら3つのピストンを押して燃料圧力を高める仕組みの様です。海外のサイトを調べるとオーバーホールキットなるものが販売されていますが、今回で3回目の燃料ポンプ交換なので、悟りを開きました😁


燃料ポンプはリビルド品では無く、純正ポンプが1番信頼できると😁今のポンプが動いているうちで円高になったらスペアのポンプを購入しようと決意しました👍













続きまして.....

続くのかよ😁

先週、今年初の東北遠征で浮かれながら山形のバイパスを降りて信号で停まった時に、車体の異常な振動を感じました💦またエンジン停止してしまうのか❓と思いましたが、エンジンはすこぶる快調です。ボンネットを開けてエンジンマウントを見ても正常でした。車体の下にお腹を凹ませて滑り込みミッションを見ると異常にブルブルしてました💦ミッションマウント逝ったな😅


帰宅してから車体の下に潜って点検したところ、プロペラシャフトがガードにぶつかった様で、傷が付いてました。


東北滞在中にミッションマウントを検索すると海外では販売されている事が確認出来ましたが、まさか、またヤフオクに出てたりしないよね.......


おぉ、あったよ😁またヤフオクで見つけちゃったよと浮かれながら帰ってくる途中の日曜日の夜に、福島県と栃木県の県境辺りの峠道で電圧計の数字が少し低い事に気がつきました💦暫くするとたまにバッテリーランプが点灯したり消灯したりと不安定になって来ました💦早足でなんとか帰宅してスペアのオルタネーターに交換しました👍













取り外した200Aの大容量オルタネーター❗️

スペアのオルタネーターは150Aです。因みに純正時は90Aでした❗️










帰宅する前に既にミッションマウントは到着してました。作業内容も事前にYouTubeで復習済みです😁


うーん、外したマウントと少し形が違うけど、交換する事にしました。


エンジン始動❗️車体の異常振動止まらず😁

部品番号を調べてみると、どうやらVシリーズの物みたいでした💦まーた、海外から買うのかと落胆しながらAmazonを見たら適合品番の社外品が安価で販売されてました👍













右 ヤフオクでゲットしたマウント

左 Amazonでゲットしたマウント


本体の形状も少し違いますが、マウントステーの厚みがダンチでした😅


Amazonで購入したマウントに再び交換した結果、不快な振動は無くなりました👍













因みにダメだったミッションマウント👎

内部のゴムに亀裂












グラグラするんで引っこ抜いたら完全なる2ピース状態でした😁


これじゃ不快な振動もするわな💦













200Aのオルタネーターも興味本位で分解してみました❗️レギュレートレクチファイアを摘出❗️












正常な場合はブラシが同じ長さで2本存在しますが、一個はかなり摩耗しており、ブラシのトラブルで電圧低下を招いた様です。


また悪い癖が出てしまい😅海外でレギュレートレクチファイアを販売しているお店を発見しました👍部品の到着は来月になるとおもわれますが、オルタネーター出力は200Aにしたいので、来月はセルフオーバーホールを予定します❗️







っっっm