ザビエルのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
全国のシガーファンの皆様こんにちは音譜
黒船堂 葉巻宣教師ザビエルです。





今年の秋雨は長いですね口笛やっと体調が良くなってきましたが、昨日は台風も発生したようで、もう暫く天気予報から目が離せませんねチュー


















{AAC86C62-A706-4B68-B9DE-33B0AE6B39FE}

画像はイメージです口笛

思い起こせば、2ヶ月前の暑い頃でした口笛
ハーレーの2018年モデルの発表が行われ真剣に悩んだ新車の増車爆笑4バルブヘッドでダイナが出るなら清水の舞台から飛び降りようと決意していた気持ちに、ダイナがラインナップから消えた瞬間音を立てて計画が消え去りましたえーんえーんえーん

この精神的ショックが反動となり、長年計画されては消え、このローテーションを何年も繰り返し実行される事が無かった増車計画が遂に実行へと舵を切ってしまったのでした。

88のキャブ仕様にするかはてなマークいや今の時代は100オーバーじゃないと厳しいだろう、出来る事なら110のインジェクションならば最高だ爆笑

そんな、たわいもない会話がミーティングに向かっている途中の都内のファミレスで、喧々諤々と6時間にも渡る熱い会話で方向性が決まった爆笑

Daisakuさん、俺、110のインジェクション にする事にします口笛

そうと心が決まれば、後は実行に移すだけ爆笑
タイミング良く、決意した日から2週間程で手元に110がやって来た。予算の関係上、曰く付きの110だ。エンジンは始動確認が出来ていて異音も無いようだったが、問題は駆動系ショボーンシフトは動くけど動力が後輪に伝わらないガーンガーンガーン多分クラッチのオーバーホール位でイケるんじゃないかとその時は甘く見ていた。






















{E9CC4878-9B55-45DB-8A82-A77293CED89B}

えっ、びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり




















{6C67BDCB-C116-4F33-8C8F-67F853C6291C}

ここまで長く引っ張ってしまい、中々言い出すタイミングが見つかりませんでしたが、110とは世界のホンダ スーパーカブの110なんですてへぺろてへぺろてへぺろ

私の中では110をひゃくじゅう では無くワンテンと呼んでいます爆笑

本当にずーっと昔からモンキーとか、カブとか毎年購入を考えていましたが、バイクが2台あっても身体は1つだしなぁと、自己解決していましたが、今回はダイナショックのお陰で遂に購入してしまいました爆笑



















{E475E492-4784-4D91-A465-C70DA3F6496A}

多分、クラッチオーバーホールでイケるんじゃないかと分解開始爆笑

















{01CA2DA6-1EAC-41C3-AD3D-5C5F53511E3F}

最近のカブは発進用の遠心クラッチと変速用のダイヤフラムクラッチが有るんですね。サービスマニュアルで限界値を確認すると、どちらも下限値だったので目論見通りかと思いきや口笛



















{AFB6760A-6FD2-4F9C-B47F-DE3B741BDAB8}

時々シフトドラムの動きがおかしいので、リヤホイールを回しながらドライブスプロケットを見ていると、なんか挙動がおかしい。



















{D498E33D-5B47-4A7A-8A80-F1406B884451}

ドライブスプロケット外したら、ミッションのカウンターシャフトの端にあるはずのスプラインがゴッソリ削れて無くなってましたガーンガーンガーン

シャフトの焼き入れが甘いのかはてなマークチェーンのメンテナンスがされていなくて負荷がかかり過ぎたのかはてなマーク原因は不明ですが、カウンターシャフトも交換しないとダメな事が判明しましたえーんえーんえーん

カウンターシャフトを交換するって事は車体からエンジン降ろしてクランクケースを割ってという事ですから、実質フルオーバーホールするって事になりますねガーンガーンガーン

中古のエンジンに積み換える案も有りましたが、相当コンディションの良い物を入手できない限り、結局は各部を再点検しないといけないので、今回はこのエンジンを再生する事にしました。

最近ディスカバリーチャンネルでクラッシックカー・ディーラーズとか、GAS MONKY GARAGEとかを見ているので何か手頃に出来る教材を見つけてしまいワクワクしてる所が我ながら変態だなぁと痛感します爆笑


















{782ACE5E-F4DD-457B-98E9-3FA3D4BF11CC}

アンダーボーンと呼ばれるカブ独特なフレームですが、昔のカブは丸パイプフレームでしたが、110ワンテン口笛のカブはダイナと同じ角パイプフレームになってました。


















{E29884E4-A056-4A2A-9A19-797477C44C5E}

リヤサスも2本だし、フレームは角パイプで、エンジンは110ワンテン爆笑

これはもう、ローライダーSの再来と言っても良いマシンですねびっくりびっくりびっくり



















{8A40A5E5-5C1D-4433-A944-C0EEC89513BA}

サービスマニュアルとパーツリストも入手したので、暫くは秋の読書週間が続きそうです口笛

でも、こんなオモチャを触りだすと、俺のハーレーはいつやるんだよムキームキームキーとお叱りを受けそうなので、中期計画で来年の春までに出来ればいいかな口笛位なペースでリペアしていこうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
全国のシガーファンの皆様こんにちは音譜
黒船堂 葉巻宣教師ザビエルです。





今日から秋雨前線の影響で暫く雨が続くようですねガーンガーンガーン先週は晴天に恵まれてラッキーでした爆笑この週末は体力回復に専念しようと思います口笛






















{0194E8B4-586A-4A92-AF99-8236555286AF}

開催日の前日に、例年ならば既に会場入りしているのですが、今年も会場が近かったのでノンビリと移動してました爆笑国道17号線から少し脇道に入った猿ヶ京いこいの湯共同浴場からスタートです口笛




















{6255590C-925E-4EAA-9C07-0C9B720423BB}

共同浴場って言うのは、基本的に人が常駐しておらず無人なんです。玄関開けたとこにある入湯券を購入して入ります。大人300円でした爆笑


















{21633755-5C83-4AAF-9153-9E9C7E92F330}

館内には無人販売の多分地元で収穫されたであろうリンゴが売ってました口笛こちらも300円



















{74BCCB6F-383D-4CC3-93FA-B96F7F46B492}

共同浴場ってのは基本的にシャンプーやボディソープなんて物は置いてないので、自前のお風呂セットが必須です口笛平日のお昼頃だったので、貸切状態です。腰壁と浴槽が大谷石で出来たお風呂でした。1人だったので浴室内にiPhoneを持ち込んで音楽聴きながら約1時間ほど滞在してきました。





昼過ぎに会場入りしたのですが、待機している車の数が少ないなと思ったら、午後から雨予報だったので、午前中から順次会場内に入れてるそうです口笛そんな事も有り、到着後にすぐに案内され雨が降る前にテントだけ設営しましたが、予報より早い雨の振り出しで、金曜日の深夜から土曜日の明け方まで結構強い雨に見舞われましたが、スキー場ってのは水捌けが良いのかはてなマーク水溜りもなく昨年の様にはなりませんでした口笛


















{D3FB72BE-F810-462E-B95A-BC1C00127589}

こんな天気じゃ初日の入場者は少ないんだろうなぁはてなマークはてなマークはてなマークなんて思ってましたが、やはりVIBES早い時間から人は到着している様でゲートオープンも早められたとかびっくりびっくりびっくり

前日に余り歩けなかったので、朝のうちにディーラーブースに行って来ました爆笑


















{60EF227A-8DBC-4DBA-A363-40FA5CB2E181}

今更ですが、これが新しいローライダーだそうです口笛う〜ん、確かにローライダーっぽいけど、2本サスが無くなってしまったのは残念ですチュー


















{471D3E51-2EA1-4074-AB6E-5DC104F72EE4}

ヘッドライトのデザインも変わりましたびっくり





















{9B5A129C-16F5-4CD9-87CF-C8CA8CEBFC55}

ツインプラグなのでコイルも4つあるんですけど、このコイルのデザインはカッコいいし、まとまりがありますね爆笑



















{D649C398-B791-417D-AA87-289B36451FD2}

オイルクーラーもダウンチューブいっぱいに入っており、しっかりオイルを冷やしてくれそうです爆笑ツインカムの時から標準で採用して貰いたかった装備ですねチュー



















{D08E56CC-856A-4AB3-AC90-2959D839F29B}

2日目の朝に慌てて買いに行きましたが、残り僅かな所をギリギリセーフでした。

















{838E7690-8557-4EF0-8BF4-548B92A98D91}

サインもしっかり入れてもらいましたよラブラブラブ




毎年の恒例行事なので、体力の限界までチャレンジして臨むVIBES MTGですが、初日は昼間はアルコールを控え、日が暮れてからチビチビやってましたが、やはり深夜までの営業となると呑んで居ようが、呑まないで居ようが疲労度にちがいはない事を再認識して2日目は開店直後からチビチビやってました口笛やはり2日目の晩は皆さんラストスパートかけて来るので爆笑爆笑爆笑命懸けで呑んでる人も多かった様な気がしますびっくりびっくりびっくり




今回も大変多くの方にご利用頂き感謝の気持ちでいっぱいです爆笑

そんな格闘した3日間でしたが、3日目の片付けしている頃になんだか喉の奥の方に違和感が.....

扁桃腺がやられてしまった様ですガーンガーンガーン
スマホで扁桃腺が腫れる原因を調べてみました。

①乾燥した空気  
雨上がりで湿度も高かったので違うでしょう。

②急激な温度変化
予想したよりも温暖な夜でストーブ使わなかったくらいだから違うでしょう。

③過剰なストレス及び過労
これだ爆笑これ以外に考えられないチュー




というわけで、帰宅後も薬を飲んで安静にして居ります口笛扁桃腺の腫れは収まりましたが、引き換えに大量の汗をかいており、着替えては汗をかくを繰り返し今日に至ります口笛

ハーレーのエンジン温度やオイルの温度には神経質なくらい温度管理を怠りませんが、自身の体温となると、現実を見て立ち直れなくなりそうなので、体温計は使いませんチュー天候も生憎の雨ですので、今週末は大人しく読書でもして過ごそうかと思います。

傘も差せない不安定な乗り物の上から
今日から読み始めようと思いますラブラブラブ





VIBES MTG in NAEBA 参加された皆様お疲れ様でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
全国のシガーファンの皆様こんにちは音譜
黒船堂 葉巻宣教師ザビエルです。




今週から秋っぽくなったなと思ったら、今日は10月下旬の陽気だそうですびっくり油断して薄着してると風邪引いちゃうので、呉々も体調管理にお気をつけくださいね爆笑





さて、待ち望んでた人には大変お待たせしちゃいました口笛遂にあのローライダーS 117ステージ4のセッティングが決まった様なのでやっとアップ出来ます爆笑

そもそも、今週末は苗場に行くのに忙しいのに、まだバイク弄ってるのはてなマークなんて事言わないでくださいねえーん本当は月曜日に仕上がったはずが、納得のいかないデータだったので、VIBES出発直前に再チャレンジして来ましたチューチューチュー





117 ステージ4のローライダーSは兎に角発熱量がハンパなく、熱との戦いでしたムキームキームキー8月中は暑過ぎて殆ど触らずに、9月に入り少し涼しくなったのでセッティング開始したのですが、ヘッド温度は190℃近くまで、油温は120℃近くまで上昇してしまい、走行するのに危険を感じておりましたガーンガーンガーンそこで、オーナーさんにお願いと提案をして、オイルクーラーを設置する事に相成りました。

多分、オーナーさんの計画の中にはディープオイルパンとオイルクーラーの設置は計画されていたと思うのですが、設置前に車体を預かってしまい、悪いことに夏真っ盛りだったので後手後手の対応になってしまいました。さて、オイルクーラーのチョイスまでお任せされたので色々調べてみました。最近のオイルクーラーって電動ファン付いてるんですねびっくりびっくりびっくり昔はこんなの売ってなかったし、必要も無い発熱量だったしなぁ口笛


















{BBA2A8FE-1A31-44AC-9BCA-FF66EEC7237E}

色々調べてチョイスしたのは、コレです爆笑






















{FBC3D356-31D2-4F42-B412-BEAFFA2D5870}

早速、開梱してみました。なんとツインファン仕様ですびっくりびっくりびっくり




















{4C95D8ED-2CB0-4A5A-BCAE-F62D317D62B8}

前方に付いてるツインファンがサーモスイッチで100℃を超えると後ろのオイルクーラーに強風を浴びせますびっくりびっくりびっくりこれなら、渋滞に入っても少しは効果が有るかなはてなマーク





















{C6200CCA-4C24-4A87-8DC2-5298CC1BD603}

そして、フレームの下の方に取り付け出来ました。地面に垂れてるのは本体を固定するボルトに塗った中強度のロックタイトです。ラバーマウントの揺れの影響が有りそうだったので、一応塗っときました口笛






















{AF592400-ACEA-49D0-8744-FFE5C0FFEC8E}

気温が下がっても落ちなかったヘッド温度もフロントで163℃




















{E41B6514-DFD0-46A0-8E5F-3D7438147E4B}

リヤシリンダーヘッドでは160℃





















{DAD0F92F-ABDB-4582-82A7-42137E77E7E3}

油温も92℃と全ての温度が20℃以上低下しましたびっくりびっくりびっくりこれで安心してアクセル開けてセッティング出来ますね爆笑





















{BF26D078-C911-45D8-9168-7DCC64BFB2EE}

実は、今週の月曜日にも時間を作ってシャーシダイナモに乗せて来たのですが、空燃費データに納得が出来ずに、VIBES直前に再チャレンジなのです爆笑そして、何時ものサイクルドクターSUDAさんにやって来ました。













































{55651DFF-D104-457B-B530-F2EF55DF16CD}

さぁ、気になる結果ですが口笛
最大出力 122.2馬力
最大トルク 17.1kg

ぶっ飛びますびっくりびっくりびっくり


















{F0440E61-B7C0-4023-B9D0-9A36F1DADBA0}

ダイノジェットで計測すると恐らく2つのデータが出力されますが、上記の数値はこっちのSAE表記が入った方です。因みに私が過去に公表しているデータはSAEの数値です。それで、SAEってなによはてなマークという方に簡単に説明しますとシャーシダイナモのデータって気温とか気圧に左右されちゃうんです。同じエンジンで同じセッティングでも、季節や気温や気圧が変われば変化してしまう条件をイコールコンディションにする為に補正を掛けてるんです。




















{376EDD02-D88B-49AA-AAE9-F1DE943FF362}

今回のデータを参考にしてみると気圧が1039.11mBarで気温が24℃と読み取れます。その下の方に0.94 SAEって記載されてますが、この0.94って数字が補正された数字なんです。要は94%にマイナス補正されてるんです。それじゃ、補正された6%ってどこ行っちゃったのはてなマークはてなマークはてなマーク





















{F7191B7B-C637-4510-904C-10670F11558F}

これが補正される前の、要は6%ディスカウントされる前の生のデータなんですが.....

最大出力 129.3馬力/6.000rpm
最大トルク18.1kg/4.250rpm

びっくりガーンびっくりガーンびっくりガーンびっくりガーンびっくりガーンびっくりガーン

こんな数字のハーレーがナンバー付いてるなんておかしな事だと思いますし、絶対に勝負になりません口笛今日も東名高速の横浜町田料金所を出た所で前方がオールクリアになったので、3速まで急加速してみましたが、意識が遠のく様な加速ですガーンガーンガーンこの時のクラッチワークですが、左手の指4本をハンドルから離した瞬間に左手がハンドルから離れ、右手一本で車体をコントロールしながら上半身が左を向いてしまいますガーンガーンガーンそんな事にならない様に私は人差し指と中指の2本指を使ってクラッチを操作しています口笛指2本って言い方が少し変な気分にさせますが、本気でアクセル開ける時は4本で操作してはいけません口笛指は2本でお願いします。


しつこいようですが、大事な事なのです復唱しますが、指は2本でお願いしますラブラブラブ

ハーレーのチューニングの話をすると、大概速いのはてなマークなんて会話によくなりますが、このローライダーS 117 ステージ4に関して言うならば、速いではなく、危ないガーンガーンガーンが適切な言葉かもしれません。スクリーミンの公表データでは110馬力でしたが、生データでは129馬力と大奮闘してくれました。恐るべしローライダーS

あとはオーナーさんの肝を冷やして貰うだけです口笛

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。