FXR キックスタンドの謎を解明→改善 | ザビエルのブログ

ザビエルのブログ

ブログの説明を入力します。

神奈川県は14日の最高気温が20℃となる様なので、チョコレートが溶けない様にクーラーボックスでも用意しようかな😁




TC-FXRTのキックスタンドが短いのか❓駐車時に車体が傾き過ぎるので、1インチのブロックを噛ませていましたが、このブロックの重さの影響で左コーナー旋回時にブロックの重さでキックスタンドが垂れ下がり、ブロックが地面に擦れるという不具合がずっと気になってました💦他の車種にはロングスタンドが販売されてますが、FXR用はストックサイズしか販売されておらず、しかも調べてみると純正のFXR用のキックスタンドって数種類有る様です。恐らくリヤショックの長さにより長さなのか❓角度なのか❓何かが違うんだと思われます。













キックスタンドを外して睨めっこしてみます😁

1インチブロックを付けないと車体が傾き過ぎてバイクが倒れそうになる位です💦














睨めっこする事数十秒......

あれ❓なんか2か所に折り曲げたらしき線が見えますね😅もしかして、これを逆方向に曲げて真っ直ぐにしてあげたら良いのでは❓













非力な私のパワーでは無理そうだったので😁油圧プレスさんにお願いしてパワーを掛けて頂きました❗️













油圧プレスさんが5トンのパワーで矯正したところ.....













おぉ、真っ直ぐになりました❗️

俺にも5トン掛ければ、人間が真っ直ぐに.....


ならねぇな😁


さて、真っ直ぐになったという事は、長さが伸びたのでブロックは不要になりました👍ドリルの刃を何本も折りながら苦労して開けた穴が丸見え状態になってしまう😅ならば溶接で穴を埋めてしまおう❗️ついでにキックスタンドエクステンションも欲しいなぁと調べてみるとFXR用には販売されていません💦無いものは作りましょう👍













近所のホームセンターを徘徊して😁何に使うかも分からない金物を68円税込で発見しました❗️


先端の尖ったところを削り、幅を少し狭める為に万力で調整してキックスタンドに溶接→サンドブラスト→パウダーコート❗️流れる様に作業は進みましたが写真を撮り忘れていきなり完成😁














当初の計画時からキックスタンドはメッキのままの予定でした。何故ならば、パウダーコートしても地面と接触するところは塗装が直ぐに痛むだろうからという理由でしたが、この度キックスタンドもブラックアウトされました❗️


コレで現在は13インチで我慢しているリヤショックを14インチまで1インチ伸ばせそうです👍リヤサス伸ばすと旋回性能が上がるのと、横から見たディテールが戦闘的に見えて個人的にカッコいいなと思うのです😁