VIBES MTG 静岡へ行かれる皆様へ | ザビエルのブログ

ザビエルのブログ

ブログの説明を入力します。

先週末の四国香川はエアコン入れて半袖で過ごせましたが、昨夜から今朝にかけての雨は富士山を一気に冬山に変身させてしまった様ですガーンガーンガーン












昨日、帰宅した時に風は強いし気温は低いしチュー夏から冬に一気に季節が変わってしまいましたねビックリマーク



今年のVIBES MTGは当初発表されていた内容と日程も場所も変わってしまい爆笑外的要因で参加を断念される方も多いかと思いますえーんえーんえーん私の場合は逆パターンで、当初の予定では不参加のつもりでいたのですが爆笑何の因果か行く事になりましたグラサン



さて、11月の朝霧高原という過酷な現地へ行ってしまおうと、安易に計画されているかもしれない貴方や貴女に老婆心ながら心構えというか、対策のヒントになればとお節介をしてみます口笛



当然の事ですが、既に皆さんは週間天気予報などを見てられると思いますが、朝霧高原は静岡県だから近隣の富士宮市の天気を見てしまってる方はアウトですびっくり



参考までに富士宮市役所の標高は約120メートルなのに対して会場の朝霧高原は標高約850メートルです。お隣の山梨県の本栖湖が標高約900メートルなので、本栖湖辺りの天気や気温を参考にすると良いでしょうビックリマーク標高が100メートル上がると気温は0.6℃下がるそうなので、標高0メートル付近に住んでる人は0.6✖️8.5=5.1という事で5℃位気温が下がるという事ですねビックリマーク



開催中の最高気温は15℃前後と少し寒いね口笛位ですが、最低気温は2℃から6℃位の予報ですから朝方は相当に冷え込む事が予想されますガーンガーンガーン寝袋はモンベル基準で暑がりの方は2番、快適な睡眠をするには1番、寒がりの方は0番相当が適合かと......





これくらい外気温が下がってくると人間もそうですが、バイクにも負担が相当掛かってきますねガーンショベル以前のバイクでシングル50番なんてオイルを使ってる方はこの機会にマルチグレードの20W50にオイル交換をお勧めしますビックリマークせっかくなので流動性の高い100%化学合成油にしておきましょう爆笑私は先日発電機のエンジンオイルを通常は10W30なんですが、朝霧高原仕様で5W30の100%化学合成油に交換しました爆笑



それから、一番大事なバッテリーですが、気温が下がると自然放電も激しいので出発前に補充電したりバッテリーターミナルの増し締めをしておきましょうビックリマーク走行後もしくは充電後に一晩若しくは24時間経過した時にテスターでバッテリーの電圧を計って確認しておきましょうビックリマーク何故❓一晩とか時間を空けるかと言うと走行後や充電後はバッテリー内部の化学変化が起きており昇圧された状態なので、時間を空けることによって本当の性能がわかるのです。


12.8V以上→新品バッテリー

12.4Vから12.6V  普通の状態

12.2V以下 バッテリー交換しましょうガーン


あと、スマホのバッテリーも気温が低いと放電が激しいので、モバイルバッテリーなんかも有ると良いですねビックリマーク



今回の会場は5月のインディペンデンスで使った会場なので私は一度行ってるのですが、地面は砂利で硬めでしたので、簡単にサイドスタンドが埋まることは無いと思いますが、荷物も多い重量級のハーレーですからサイドスタンドの下敷きは保険の意味で有ると安心かもしれませんビックリマーク



会場への経路上には、どちらから向かわれてもコンビニやガソリンスタンドは有りますが、スーパーなどは少し離れた場所じゃ無いと無いので買い出しは事前に済ませておく事をお勧めしますビックリマーク





長々と書きましたが口笛兎に角寒いぞグラサン

でも、雪化粧された綺麗な富士山が会場の前にドーンと映えるでしょうビックリマーク