TODAY'S
 
長年思い込まされてきたためなかなか自分には価値があるや、魅力があると思うことができません。

 

 

愛するあなたさま、こんにちは〜

 

 

あなたを男心をギュッとつかむエロ可愛いオンナにする 黒江香です。

 

 

image

 

 

昨夜募集いたしました、色香を高める秘密の女子会(グルコン)は、募集1時間で満席になりました。ご検討くださったあなたもありがとうございます。

 

 

 

1/25(木)は、3ヶ月ぶり!?に単発の個別セッションの募集をいたしますね!ひとりで抱えて辛くなっているのなら、どうか私を頼ってくださいね^^

 

 

 

さて、これまでの習慣を変えるって、ナチュラルに変わっていくことばかりではありません。

 


もちろん、振り返ってみて、気づけば「あぁ、変わったなぁ」と思うことも多々あるものです。

 

 

変えよう、変わらなきゃ、と思えば思うほどに、たんまりと抵抗だって出るでしょう。

 

 

これまでずーっと慣れ親しんできた習慣を変えようと思うと、何度も「変える」と決めて意識的にしていく必要もあるのですよね。

 

 

なかなかできない〜と思うあなたへ、そのコツをお届けしていきますね^^

 

 

ココロノマルシェという、根本裕幸師匠の弟子どもであるカウンセラーたちが、寄せられたご相談にそれぞれのカウンセリングスタイルでお答えするサイト。そちらへいただいたご相談へお答えしてまいります。

 

 

ココロノマルシェはこちら

 

 

本日のご相談はこちらです。

 

  

自分にできることが相手にもできるとは限らないという当たり前の話なんだけど、意外とそれって自覚してないんだよね、という話。を読んで

 

こんにちは。
根本さんのブログを読ませていただきました。


タイトルの通り、私は自分ができることは相手もできると思っています。

 

おそらく、自己肯定感が低いせいだと思います。

 

できないやつだと長年思い込まされてきたためなかなか自分には価値があるや、魅力があると思うことができません。

 

ブログに価値があるとなんとなく思っていれば少しずつ改善されると書いてあったのですが、少しもそう思うことができず、否定したくなります。

 

ななみさん

 

 

ななみさん、はじめまして。黒江香と申します。この度は、ココロノマルシェへご相談くださりありがとうございます^^

 

 

>タイトルの通り、私は自分ができることは相手もできると思っています。

 

 

ということは、まず、ななみさんにはできることがいろいろあるということですよね^^

 

 

そこは、受け取られるといいのかなぁと思います。

 

 

他の人もできようが、できまいが、そんなことは置いといて、ななみさんは「できる」のは事実ですものね。

 

 

で、受け取ることも「わかってるけど、それができんのよ!」という思いを持たれたかもしれませんね。

 

 

もしかすると、「受け取らなきゃ!そう思わなきゃ!」としすぎているのかもしれません。

 

 

私のオススメは、「あ、この人はそう思ってくれるのね」くらいの受け取りです。

 

 

クライアントさまのお話を伺っていても、

 

 

「どうやっても、自分のことを否定したくなってしまう。」

 

 

「価値がある、魅力があると思いたいけど、思えない。」

 

 

「だって、ずーっと否定されてきたし。魅力や価値があるなら、もっと大切に扱われるものでしょ?」

 

 

「恋愛も続いてないんだもん、そうは思えないです!」

 

 

こんな感じで、だだーっと、受け取れない理由、自己否定しちゃう理由は続くのです。

 

 

そんな方々に、私が何をお伝えするかというと、「あなたがあなた自身を、今は好きでなくても否定していても、私はあなたが愛おしいし、大切よ」なのですよ。

 

 

あ、ななみさんも、言われてみようかなぁと思ったら、こちらへどうぞ。

 

 

>できないやつだと長年思い込まされてきたためなかなか自分には価値があるや、魅力があると思うことができません。

 

 

>ブログに価値があるとなんとなく思っていれば少しずつ改善されると書いてあったのですが、少しもそう思うことができず、否定したくなります。

 

 

ななみさんも、このように綴ってくださっていますね。

 

 

彼女たちが口になさること、共感できることあるのではないでしょうか?

 

 

と同時に、彼女たちの思いをご覧になって、どう思いましたか?

 

 

感じたことを、紙に書き出すなりしてみられると、いいかと思います。いろんな気づき、発見があるんじゃないですかね^^

 

 

>「どうやっても、自分のことを否定したくなってしまう。」

 

 

>「価値がある、魅力があると思いたいけど、思えない。」

 

 

ななみさんにしたら、「思いたいけど思えない」という感覚で悩んでいらっしゃるとは思います。なので、私がこれからお伝えすることにちょっとグサッと来るかもしれませんが…

 

 

>どうしたらそう思うことができるようになりますか。ご教授いただけたら幸いです。

 

 

と書いてくださっているので、書きますね。

 

 

実は、ご自身が、自分を否定すること、自分の価値を認めず、魅力なんてないと思うことを選んでるのです。

 

 

私たちは、日々感じるすべての感情も、自分で選んでいるのです。

 

 

これまでずーっとしてきたことなので、あまりにナチュラルすぎて、あえて選んでるという意識はないと思います。ですが、自分で選んでいるのです。

 

 

ここをまずは、知ること、意識することです。

 

 

そして、選び続けているからには、そこには必ずなんらかのメリットがあります。

 

 

例えばですが、

 

 

>できないやつだと長年思い込まされてきたためなかなか自分には価値があるや、魅力があると思うことができません。

 

 

かつて「できないやつだ」と言われてきたのなら、その人たちへの復讐をしていることがあります。

 

 

「できないやつだと言われ、思い込まされ、だから私は自己肯定感が低く、そのせいで人生うまくいってないのよ。あなたのせいよ」と誰かのせいにするために。

 

 

どこか、ドキッとするところはないですか?

 

 

ここには、詳しいことは書かれていませんが、ななみさんにとってとてもお辛いことを経験されてきたのでしょうね。

 

 

「あんたに何がわかるのよ!」と言いたくなると思います。

 

 

だけど、ななみさんは、ご自身の魅力や価値を認めて生きていきたいのですよね?

 

 

だから悩み、マルシェへ書き込んでくださったのですよね?

 

 

だからこそ、あえてお伝えしますね。

 

 

いつまで、自分で自分を否定したり、魅力や価値を受け取らないという選択をやり続けますか?

 

 

これまでずーっとしてきたことなので、あまりにナチュラルすぎて、あえて選んでるという意識はないと思います。ですが、自分で選んでいるのです。

 

 

ここをまずは、知ること、意識することです。

 

 

私たちは、選べます。

 

 

意識して選択を変えることです。

 

 

慣れるまでは、修行に感じるかもしれません。

 

 

魅力がある

価値がある

 

 

こう断言的に思えなくてもいいです。

 

 

これは、ビリーフ(思い込み・観念)の書き換えのときに私が使うテクニックなのですが、

 

 

自己否定はもちろん、理想の状態と現状に差があると感じるとき、断言的な言い方だと、抵抗が出やすいのですね。

 

 

なので、

 

 

魅力があることに気づいてもいい

魅力があると認めてもいい

魅力があると受け入れつつあります

魅力がある私を受け入れはじめています

魅力がある私に気づきはじめています

 

 

このような、ちょっとふわっとした考え方を取り入れてみませんか?

 

 

これらの言葉は、「魅力がある」が前提なのですよ^^

 

 

ご自身を否定したくなったり、否定してしまったら、その度に、

 

 

「そうでもないよー。魅力あることに気づいてもいいんだよ^^」みたいに声かけてあげるんです。

 

 

これを1度したからといってすぐにガラッと変わるわけではありません。

 

 

だけど、気づく度に毎度やっていると、そのうち「いやいやちと待て!私だって、魅力あるもん」なんて思い浮かぶようになっているかもですよ!!

 

 

大切なことは、意志を持つこと、意識することです。

 

 

できないやつだと長年思い込まされてきたためなかなか自分には価値があるや、魅力があると思うことができません。

 

 

今は、こう浮かぶことあるとは思いますが、「思いたくても思えません」で終わってしまわないことです。

 

 

まぁ、とはいえ、絶対こうしなきゃと気負いすぎず、おやすみす日があっても大丈夫ですよ^^

 

 

ななみさん、この度はココロノマルシェへご相談いただきましてありがとうございました。

 

 

少しでも心がふわっと軽くなられますよう、願っております。

 

 

個別でのセッションも、ご検討なさってみてください。

 

 

>できないやつだと長年思い込まされてきたためなかなか自分には価値があるや、魅力があると思うことができません。

 

 

この思いを一緒に解き解いていきたいなと切に思っております。

 

 

下矢印365日ずーっと溺愛されるヒミツや恋愛・結婚で幸せになれる最短ルートが届く!黒江香の公式LINE

 

友だち追加

 

下矢印【無料】10日間で学ぶ!大切にされない関係を卒業して永遠に愛される女性になる10の愛されメソッド

 

ご登録はこちら