江刺牛と秋鮭のシニア夫婦の夕食 | kuroeddyのブログ

kuroeddyのブログ

ブログの説明を入力します。
友との食べ歩きに、手作りに拘った日々のお料理、一日30品目の食品と300㌘の野菜摂取を目指しメニューを考えた我が家の夕食に、心の徒然に日々の感動を投稿しております。
また副業や投資は興味がございませんので、お断り致しております。

  午前中は定期の内科診察日で、午後は美容院の予約を入れていた多忙な私の休日でした。

予約の診察も、予約時間があって無いような!?診察日でした。


夫から「頭のてっぺんに白い物が😯見えてますよ!」の忠告がありました。

ピンと元気な白い物は目立って、こりゃいかん!!

髪は伸びてなくても、白い物が・・・!

仕事する私は身だしなみは重要ですからね!

年齢を感じさせない身だしなみを心掛けて仕事をしています。

年齢を重ねて素敵で憧れられる女性でいたいです。

が年を取りすぎましたわ!



シニア夫婦の夕食

★江刺牛の肉じゃが

★秋鮭の味噌漬け焼き

★柿の白和え

★ほうれん草と焼き椎茸の出汁醤油和え

★シャインマスカット






江刺牛の肉じゃがです。肩ロースの江刺牛は柔らかく脂も美味しく味の染み込みも良く出汁もでて、産直のじゃが芋との相性も良く、とても美味しく仕上がりました。栗原はるみさんのレシピを甘み控えて調理しました。





秋鮭がお安く沢山出ています。
シニア向きの小さな切り身を買い求めました。
朝に味噌に漬けていました。(味噌、酒、味醂)
味噌漬けして更に秋鮭が美味しくなりました。醤油麹漬けでも良いですね!






夫のGG仲間から富有柿を沢山頂きました。
絹豆腐で作ったらクリーミーな白和えになりました。
絹豆腐しか無かったです。
怪我の功名で美味しい白和えが出来ました。





ほうれん草の旬がやって来ています。
産直にほうれん草が出ていました。
青物が恋しかったです。
焼き椎茸の香りが美味しいお浸しです。





甘く美味しいシャインマスカットも終盤です。





忙しい日の家仕事

江刺りんご紅玉でジャム


新生姜の甘酢漬け



あ〜忙しい日だった😑