海鮮旨煮のシニア夫婦の夕食 | kuroeddyのブログ

kuroeddyのブログ

ブログの説明を入力します。
友との食べ歩きに、手作りに拘った日々のお料理、一日30品目の食品と300㌘の野菜摂取を目指しメニューを考えた我が家の夕食に、心の徒然に日々の感動を投稿しております。
また副業や投資は興味がございませんので、お断り致しております。

   一日中しとしと雨降る気温低い、静かな私の休日
連休のシフトでゆったり~のんびり~まったり~出来て、そろそろ仕事モードにネジを締めないと😆


海鮮旨煮のシニア夫婦の夕食🌃
・鰆の味噌漬け焼き
・海鮮旨煮
・長芋の酢の物
・椎茸の海老詰めフライ
・きんぴらごぼう
・シャインマスカット
季節外れ感の鰆でしたが・・・味噌漬けにしました。八幡平の糀屋もとみやの味噌と、お酒と味醂に漬けたら、美味しくないはずはない🙆
美味しく食しました。

海老に烏賊に木耳に、頂いた白菜で海鮮旨煮にしました。
豚肉はお酒と塩を振って置いて、海老と烏賊もお酒と塩を振って置き、キッチンペーパーで水分を拭き取ってから、みじん切りのニンニクと炒め、野菜を入れ中華スープとオイスターソースで調味しました。  
何時もは塩味ですが、今夜はオイスターソースで味付けしました。

椎茸の海老詰めフライは海老を叩き塩とお酒で味付けして、椎茸に詰めで衣を付け揚げました。美味しいく食しました。

長芋はしゃきしゃきでさっぱりと頂きました。

常備菜のきんぴらごぼうのごぼうは地元愛宕産で、香りに歯ごたえ良くとても美味しい✨



美味しいシャインマスカット




日暮れ早く、日に日に寒さが増しています。
明日は忙しい仕事日です😂