ゴールデンウィーク恒例行事 利根川/佐原市 2024/5/6 | くろだいのてれんこ日記

くろだいのてれんこ日記

ヤフーではガッツリ
アメブロではてれんこやりたいにょ~

毎年ゴールデンウィークになると

陸っぱりのバスフィッシングに行くのが

何となく恒例行事になってるけど

これが結構釣れるんで

楽しみになってるんだなー


もうすっかり高齢になってる

家の柴犬も一緒で

車を横付けできる利根川の河川敷で

お弁当で有名な?

“道の駅水の郷さわら”でお弁当を買って

のんびりしながらちょっと釣り


毎年ここには

いい型のスモールが入ってきていて

(去年·一昨年と45cmUPが釣れたよ)

数は釣れないけど

(座りっぱなしで釣りするから?)

強烈な引きを楽しめるんだよね


暑い日だと

車で待ってる(寝てる!)嫁と柴犬が

エンジン&クーラーをかけっぱなしだけど

曇りだった今日は

風は強いけどその分涼しくて

快適だったみたい!?


私はお弁当をさっさとかき込み

早速釣りスタート!


しかし!しかし!

いつもなら着いている場所は

何度投げ直してもノー感じ


地形が変わったのか?

いつもなら引っかかる物も

無くなってるんだよねー


水もいつもより引いていたんで

そのせいか?


こうなると

(不本意だけど)川の方までテクテク

(えっ!陸っぱりって

基本ランガンじゃなかったっけ?)


シーズン限らず

いつも必ず釣れる1等地でも

色々角度を変えて攻めてみたけど

アタリすら無く···


「今年は何も釣れないのかなー?」

なんて凹みながら戻ってきて

いつもギルとか小バスのアタリがある場所で

姿だけ?アタリだけ?でも

と思って攻めた数投目


コツコツとしたアタリなんで

小さいと思って合わせた後の引きが···


水面で反転した姿が

「デカいじゃん!」


へら鮒釣りのおじさんも近寄ってきて

「タモ貸そうか?」

なんて心配してくれたけど

バスなのはわかったんで

「大丈夫です!」

(ちょっと格好付けた?)


無事にハンドランディングしたバスは



最初は

「50あるんじゃね?」

なんて思ってたけど

測ってみたら···47.5cmでしたー



このサイズの

分厚い口に指を突っ込んで持つの

気持ちいいんだよねー


狙いのスモールじゃなくてラージだったけど

最近磯釣りでも味わったことのない

“納得の1本”だったし

なにより

嫁の“もういいだろーてめぇ”オーラを

背中に感じたんで

これで釣りを終了


ゴールデンウィーク最終日で

気持ちよく休みを終えることができました


ねっ!

満足そうな顔をしてるでしょ?