乗っ込み継続中だけど···型が出ん! 小ボケ/勝山 2024/5/3 | くろだいのてれんこ日記

くろだいのてれんこ日記

ヤフーではガッツリ
アメブロではてれんこやりたいにょ~

前日の夜に

釣具店にオキアミを買いに行くと

結構なお客さん!?


やっぱりゴールデンウィーク

明日は天気もいいから

みんな我慢汁ドボドボなんだね?

(私はもう枯れていますっ!)


釣れちゃってるから?

大塚愛ばりに「もう1回!」と金谷も考えたけど

あまり浮気ばかりしていると

船長がへそを曲げちゃうといけないんで

今回行ったのは久しぶり?

ホームの勝山



「やっぱり混むのかなー?」

なんて思ってたら停まっていた車は3台だけ?


こんな状況だったら

「あっちもこっちも···私···

渡る所選びたい放題で迷っちゃうん!」

なんて思っていたらその後車が続々?

「やっぱりゴールデンウィークだもんなー」


しかし!

皆さん私嘘ついていましたー!

そんなに続々では無かった···


結局1便だけで済んじゃう人数だけど

船長の開口一番

「今日は南風が強くなったら···

早揚がりもあるからねっ!」

と私の顔を見ながら強調してるけど

やっぱり浮気したから?

(あっ!実生活では···そんな甲斐性無しっ!)


お客さんは常連さんばかりだったんで

私は同い年で話しはよくするけど

一緒に釣りをしたことない

常連さんのH田さんと渡ることにしたのは

小ボケ



ここに渡るのも久しぶりで

だって

スーパーゴッドさんもゴッドさんも

最近はここ専門で

今日は2人共いなかったから

渡りたかったんだものー!

(チャンス!チャンス!ユーガッタチャンス!)

↑ 古っ


もうすっかり日の出も早くなり

すでに明るくなってたんで

(老眼で!)

苦労することなく釣りの準備を終え

釣りをスタート!


潮周りが悪いから期待してなかったけど

「おっ!結構流れてるじゃん!」


常に釣り人が入ってるんで

相変わらず餌盗りが多く

1投目は素針を引いたんで

(早くも?)餌盗り対策をして投げた2投目


「あれ?アタった!」


朝イチからバラしたくなかったんで

慎重にやり取りして上がってきた魚は

41cmの黒鯛



大きくはないけど
上がってきた瞬間から
白いのピュッピュッ!
(はい!また言います···羨ましい···)

ちなみに私がやり取りしている間
周りを見渡すと
あっちこっちで竿曲がってるから
「時合きちゃったんじゃない?」

このサイズと状態だったら
連釣しそうなんだけど
その後しばらくして思わず出た会話が
「釣れないね···」

そのうち
潮が変わったタイミングで
離すアタリを掛け合わせると
釣れたのは40cmの黒鯛


その後も追釣できず
アタリはあるんだけど離すアタリばかり?
「神様!私何か悪いことしました?」
(食わせる腕が無いだけだっつーの!)

無理やり合わせると
“女だらけの水泳大会”ばりに···ポロリ
そんなバラしが何回か続くくらい
食いが渋いのは···何故?

潮が変わったタイミングや
風が吹いたタイミングで釣れたけど
38···35cm···って
「どんどん小さくなってませんか?」

一緒に乗ったH田さんはメジナ狙いだけど
(ほんとは黒鯛狙ってたでしょ?)
餌盗りに苦労していて
潮のタイミングで30後半のメジナを
ポツ···ポツ···程度

私もメジナ狙いをしてみると
(もう痩せてて美味しくはなさそうだけどね)
私は!?25cm前後の小ナガや
やっと釣れたキーパーのクチブトは
35cm止まり


「んーいつもよりは釣れてるんだけど···」
はい!
人間こういう時は普段を忘れて
欲が出ちゃうけど

(下はもう出ないけど)

贅沢言っちゃってます!···すみません!


あのアタリやバラしを全部取れていたら

数はもっと出そうだったけど

型は似たような感じだったんで

(まぐれの)型狙いの私には納得できません!


まあでも天気も良かったし

H田さんと楽しく釣りができたんで

それなり楽しかったけどね!



さて

“勝山ルール”

の黒鯛(45cm以上)は出てないし

“マイルール”

の手持ちサイズ(40cm以上)ではないけど

こんな写真撮っちゃいましたから

せっかくなんで載せちゃいます!

(クレーム受付ません!) ←打たれ弱いんで



釣れた黒鯛はちんこかったけど

オスは白いの吹いていたし

メスはお尻が赤かったし

「まだ今年の乗っ込みは継続中なのか?」


そうなると

私にもまだ···

チャンス!チャンス!ユーガッタチャンス!?



一緒に渡ったH田さんは

「明日またリベンジします!」

とか言ってたけど

体力的に無理な私は(同い年だよね?)

「また今度リベンジします!」


港に戻ってから

船長の機嫌取りに世間話に付き合ったけど

スーパーゴッドさんも

ゴッドさんもいないからか

話しの長いこと···長いこと···

(寂しかったんだね?)


見兼ねた弟船長が

切り出してくれたけど

心配だったのは帰り道の渋滞?


金谷の手前でガッツリはまったけど

それを過ぎるとスイスイ進み

高速道路も

下りてからの千葉市内も

「あのー普段より空いてるんですけど?」


そんな釣行だったけど

カタクチイワシも入ってたんで

そろそろルアーも投げたいんだけど···

「あのー私のような下手っぴでも釣れる

“黒鯛の乗っ込み”継続中のようなんで

もうちょっと黒鯛釣ってもいかなー?」

「いいともー」

↑ だから古いって!


私のこれからのゴールデンウィークの予定

もちろん“家族サービス(嫁の機嫌取り)”です

えっ?私が家にいない方が

“家族サービス”!?



#フィッシング #沖磯 #渡船 #黒鯛乗っ込み  #パズデザイン #釣果 #釣果情報 #勝山