1月の歌のテーマは「時代」 | 信のつれづれ日記

信のつれづれ日記

旅・酒場・温泉・町歩き・本・映画・歌など・・

昨年は「季節の歌」と銘打っていましたが

今年は「テーマの歌」にしたいと思います。


1月のテーマは「時代」

勿論中島みゆきさんの歌です。

懐かしの昭和の光景

高度成長期の若い頃、学生運動も盛んでした

バブル期の中年時は地方にいたから

あまり実感できなかったかな・・

デフレ期のシニア時代になると

悠々自適ながら病との闘いになりました・・


「昭和ブルース」も時代を感じます
中学生の私が初めて買ったレコードです

映画「若者たち」がありましたが
「昭和ブルース」は
「若者は行く-続若者たち」の主題歌でした
佐藤オリエさんが魅力的でした。
「止めてくれるな、おっかさん」は
橋本治の東大駒場祭のポスターで
知られています

森田童子の「みんな夢でありました」
地歴のヘルメットはどこの学校でしょう・・
社会科学の隣りが地歴の専修でした

学生運動が下火になってきた頃
地方からやってきた学生には
都会の高校で学生運動してた彼女たちは
まぶしかったですが
よく喫茶店で話し込んでいました・・
高校で校長を辞めさせた猛者もいましたよ。