2023年を振り返って③(近場) | 信のつれづれ日記

信のつれづれ日記

旅・酒場・温泉・町歩き・本・映画・歌など・・

今年は隣の空地の工事が始まり

騒音がひどかったので

近場の外出が多かったです。





日曜作業休みのはずが早朝から作業して
クレームの電話してやめてもらいました。
年末まで仕事で大変だなぁ~と思うけど
癌の副作用で寝ていてもおかまいなしで
うるさくて困りものです。

12月の桜島

馴染みの鹿児島市の「左膳」で
天麩羅と蕎麦のセット

川内高城温泉の竹屋
ここに来る度、年を加えることを考えます

大分・九重の吊り橋から
帰りには星生温泉へ

ここからは熊本の写真だけです
八代の「ふく福」の鯛茶漬けの後は
いっぱいのくまもんを見学

日奈久温泉の公衆浴場200円へ

人吉の有名店「うえむら鰻」で
せいろ蒸しを食べた後は
国宝の阿蘇青井神社から

球磨川で川遊び

球磨郡の青蓮寺阿弥陀堂と
王宮神社の楼門も訪ねました

二男家族と行った熊本市内の「梅の花」

松茸の土瓶蒸し食べたのは秋に相方と


宇土の「和楽」で久しぶりのお酒
馬刺しも添えて

水のある風景は宇土の長部田海床路



水のある風景2は宇土の船場橋
「蔵屋敷」で先輩夫妻とランチ

水のある風景3は宇土の轟水源
環境省の名水百選です

今年はあまり歩けなかった宇土の立岡公園
向こうには雲仙岳が
春には桜が
初夏には花菖蒲が


三角西港ではアジサイが
水俣ローズガーデンには薔薇が


山鹿・日輪寺のおびんずる様
寝仏も

桜の加藤清正と
清正のライバル小西行長

天草のサンタクロース



入院してた病院で夜が明けていきます



残りの人生にも
明るい夜明けがやってくればいいな。
今日が今年最後のblogです。
皆様良いお年をお迎えください。