2023年を振り返って② | 信のつれづれ日記

信のつれづれ日記

旅・酒場・温泉・町歩き・本・映画・歌など・・

60歳で定年退職

65歳まで全国の友人や家族と酒を

酌み交わすのを楽しみにしていましたが

66歳でガンを発病、旅も少なくなりました・・


67歳の今年は4月最初の抗がん剤治療が

終わって東京、千葉、神奈川、静岡と

首都圏旅行を楽しんだだけでした。

でも継続雇用をしないで定年退職したのは

正解でした・・


上京したらいつものように銀座に直行

「鳥ぎん」でランチ



「ライオン」にはしごして

日本橋から神田川クルーズへ




翌日は千葉の二男の家で
二男の家族4名、二男のお嫁さんのご両親
三男夫婦、そして私たち夫婦で
計10名の会食
名目は私の快気祝いだったのですが・・

翌々日は三男夫婦とはとバスツァーへ
二男の勤務先を眺めながら
二重橋へ
ベイブリッジの下を通って
ランチクルーズ
ゲートブリッジを戻って

東京タワーに

二男の結婚式を前に顔合わせをした
「豆腐屋うかい」が見えます

夜は横浜中華街の「萬珍楼」に


4日目は伊東温泉へ
東海館から
大室山へ



5日目は静岡の清水へ
桜海老を食べるため
日本平では

久能山東照宮 家康のお墓へ
静岡で二度目の「多可能」へ
ここでも桜海老を

6日目は三島の楽寿園から
源兵衛川を渡って
鰻の「すみの坊」で
三島のうな丼を味わいます

箱根仙石原温泉のリ・カーブに泊まって
アスパラとズワイガニが食べ放題

最終日は川崎経由で羽田に。
食べ物も控えてたお酒も
欲張った一週間でした。
久しぶりよく歩きました。
病気のことは忘れて楽しんだけど
翌月には肝臓ガンの告知がありました・・