2023年を振り返って① | 信のつれづれ日記

信のつれづれ日記

旅・酒場・温泉・町歩き・本・映画・歌など・・

ロシアのウクライナ侵攻は2年目になり

ガサのハマスとイスラエルは武力衝突

中国の習近平独裁と北朝鮮の軍事偵察衛星

我が国に目を向ければ

岸田の鈍感力と変わらない自民党の体質

闇バイト絡みの事件が続出

マスコミはバイトという表現はやめてほしい


嫌なニュースばかり目につくから

大谷翔平君の活躍に目がいく

侍ジャパン世界一とMVP

MLB日本人初のホームラン王と満票MVP


個人的には今年はガン闘病につきます。



昨年11月始まった抗がん剤治療は

今年4月終わりましたが

また7月肝臓ガンと告知されました・・

8月手術したら心不全の症状も出て

ICUに4日いてから一般病棟に・・

10月CVポート手術をしてから

二度目の抗がん剤治療が始まりました。

前回より副作用はいろいろとひどいです・・


ラッツ&スターのくわまんこと桑野信義は

私と同じ最初の抗がん剤治療の副作用に

耐えきれずやめたそうです。


8月には元同僚が肝臓ガンで亡くなりました

見舞に行ってから一ヶ月もしないうちに・・

11月blog友のともあきさんも亡くなったそう

ガンの先輩でいろいろ励まされたのに・・

12月妹も3年8ヶ月の闘病の末亡くなりました

訪れた時目は見えない状態でしたが

耳は聞こえるみたいで反応してくれましたが・・