松岡醸造(株)・松岡良治さん-5 | ようこそ、黒豚劇場へ!

ようこそ、黒豚劇場へ!

黒豚劇場の舞台には、彩の国・さいたまの黒豚を中心に、テーブルを彩る様々な食材、地酒、そして人々の物語すべてが主役として照明を浴びています。そのひとつひとつを丁寧に、紹介して参りたいと思います。

秩父の山々に降った雨が
地層によって自然ろ過され、
小川町近辺に沸いて出てくるまで
10年程度掛かっているのでは、
と言われているのだそうです。



動画の中でおっしゃっていらした
地下130mから汲み上げている井戸水が
こちらです。



井戸水を開放すると、がんがん水が出ます!
その水圧にびっくり。
本当に水が豊かな証拠です。

さて。こちらは昨年改装された店舗です。



こちらは、精米所だった場所ですが
今は蔵で精米せず、精米されたお米を
業者さんから納品してもらっています。

そこで、このような素敵な店舗スペースを
設けられるようになりました。

お酒だけでなく、お酒造りを活かした
日本酒ソフトクリームなども販売しています。

日本酒のソフトクリームは、ほんのりと
酒麹の香りと甘みを感じられる、
大変美味しいものでした♪



現在はご家族と数名のスタッフさんで
小規模の酒造りを徹底してされていらっしゃいます。

「全国新酒鑑評会」で数多く金賞を受賞されている
「帝松」のお酒。

なかでも人気の銘柄「社長の酒」というネーミングには
面白い背景がありました。

次回はそんなお話からお伺いする
「松岡醸造」さん最終回です!