アドレスのリアタイヤ交換 | 環2MIDNIGHT

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ゼファーχとの日々を、当時、友人とやり取りしたメールを元に綴っています。

2014年8月どうもです。

先週は忙しくて返事を書けませんでした。なんか余裕がなくて・・・。
8月連休明けから、けっこう「うつ」状態が酷くて苦しいところに、仕事がいっぱいあったものですから。

さて、この週末は寝て過ごそうと思っていたのですが、アドレスのRrタイヤの磨耗が気になって、しんどい中、交換しちゃいました。

古いタイヤはセンターの溝がなくなる程、減っています。
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先ずは、マフラーを取り外し。
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そしてRrタイヤを外します。
Rrブレーキを思いっきり握って、工具を蹴飛ばす感じで一挙にボルトを緩めるのがコツです。
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ビードブレーカーでビードを落とします。ビードブレーカーは楽チンで素晴らしい。
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タイヤレバーでホイールからタイヤを外します。
今回はレバーの使い方を忘れており、苦労して外しました。
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今回装着する新しいタイヤはDUNLOPの新型タイヤ、RUN SCOOT D307です。
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今まで使っていたのがDUNLOPのD306ですから、後継タイヤになります。

タイヤを組み付ける前に、ホイールを水洗いしました。
そしてニッパーで古いエアバルブをちょん切って、新しいバルブと交換。

タイヤレバーで新タイヤを組み付けます。ここでも、タイヤレバーの使い方を忘れており、苦労して組み付けました。
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タイヤにエアを入れてビードをだします。エアコンプレッサーを出すのが面倒だったので、ハンドの空気入れを使いビードをだしました。
それで車体にホイール+タイヤを組み付け。

マフラーを取り付けますが、その前に古いガスケットをドライバーでコジって外します。
そして新しいガスケットをセットしますが、溝がガスケットより若干大きいので、ガスケットが落っこちてきます。それなので、ガスケットの外周にティッシュを巻いて溝にはめ込みます。
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マフラーをつけます。

これで終了。
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改めて外したタイヤをみると、センターばかりが減って丸くないのがわかります。
車のタイヤでも良いくらいですな。
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その後、後片付けをして、シャワーで汗を流した後、近所の丸富オートに行って廃タイヤを引き取ってもらいました。処分料は324円/本でした。
ちなみに、今回の古タイヤは11,000km走行してました。1年に1回の交換になりますね。
もうすこし長寿命だといいのだけれれど。