3月3日 | 駄 目 人 間 の 雑 記 録

 

(FF7メインに雑多な話)

 

次ツアーは福岡に参戦するのに決めました。

ぼちぼち肩慣らししていくぞー!

 

ライブも無事終わって落ち着いたし

FF7R2も発売されたしで、

徐々にゲーム熱上がってきて

ぼちぼちゲームもやってます。

 

3〜4ヶ月くらい据え置きゲームをやってなかったので

画面酔いをなかなか克服できなくて

1時間おきくらいに休憩してるんですけど

その時間で呪術のアニメを少しずつ見始めた。


主人公の虎杖君、ヤンキーな感じかと思ってたのに

めちゃくちゃ素直で良い子だった!

 

だいぶキャラクターがわかってきて、

気分も乗ってきたのでゲームの合間の息抜きに

こないだの呪術コラボの時に買った

オンライン脱出ゲームもやった。

 

image

 

久しぶりに完全ノーヒントでクリアできたぞ!

紙を折ったり切ったりする謎解きも久々で楽しかった。

プレイヤーの術師の設定そのままで第二弾出して欲しい。

 
 
 

そして今週末の主役、FF7REVERSとどいた!

 

image
 

やっぱり、手元に新作があっていつでもできるのに

前作をもう1週する気にはなれなかったので…

(そもそも前作最低でも3周はやった)

インターミッションをやって、

体験版でニブルヘイム編をやって、

本編に突入することにしました。

 

週末までにリメイクのPS5版へのアップグレードから

ダウンロードコンテンツの購入までやったんだけど

とんでもなく大変だった。不慣れ故かな…。

 

まず、アップグレードのところまでようやく行けたけど

「現在購入できません」的なエラーが出て買えない。

え?もう売ってないの?PS5版買うしかないの?

と、若干絶望を感じながら調べて調べてようやく、

PS5にリメイクのディスクが入っていないと購入ボタンを押せない。

という正解にたどり着くことができた。

 

もうすでに疲れているところで、

「インターグレード」を購入しようとしたら5千幾らと出る。

前に調べたときの情報だと、アップグレードに100円、

DLC購入に2千幾らだったはずなのに5千円超えとは…!?

 

で、また調べて調べて調べて調べて…

(もうちょいで諦めるくらいの時間調べてたw)

「インターグレード」と「インターミッション」

があることにようやく気づいた。

DLCは「インターミッション」のことで

「インターグレード」は「7RとDLCの同梱版」

とのことだった。まじでずっと気づいてなかったよ…。

 

いや、無事に無駄な出費をすることなく行けたけど

こんな事でこんなに疲れるかってくらい大変だった。

 

 

ようやくプレイできたインターミッションの感想。

 

(こんなに辛い思いをするくらいなら)

やらなきゃよかった!!!!

 

いや、普通にやって良かった(?)けど、

自然に出た感想はこれだった。

てかダウンロードコンテンツってもっと

(ストーリー的に)可愛いもんじゃないのか。

サクッと嗜めるやつじゃないのか。

 

当時はそんなに好きではなかったユフィのことを

とても好きになれたのは本当に良かったよ。

でもまだ15歳の女の子にこんな経験をさせなくていいだろ!!!

あと、これは…死ぬより辛いことになりそう…。

死ぬよりまずい展開になりそう…。って思いながら見てたけど

本当ならなくて良いんだよいっそ殺してくれよ畜生!!!

 

7番外でコンドルフォートやってるときは楽しかったなぁ。

ローチェの諸々に笑っていたあの頃が懐かしい…。

ほんの数時間前の出来事だったと思うけど。

 

本当に、こんな結末になると思ってなかったんで驚いた。

すごかった…インターミッション。

 

 

 

そして体験版のニブルヘイム編。

エバクラで一通り見ていたのでその時から思っていたけど、

リメイク前にはなかった高画質と音声がついたおかげで

クラウドがめちゃくちゃザックスで怖すぎた。

うまく言えないけど過去にプレイしたプレーヤーに

この違和感をぶつけるのが目的なんだろうなぁ。

2周目のプレイヤーは真実を知っているから、そう見える。

といった感じか…?セリフって一緒なのかなぁ。

 

ニブルヘイムの探索の時には

ティファの「ちょっと背伸びしたアレ」を入手するために

全く躊躇なく動いたけどやっぱりだめだったか…。残念。

でもティファだけじゃなくエアリスからも

強い軽蔑の思いのこもった「最低」をもらって、

かるいショックを受けると同時に「いやこれもまた…!」って

変態みたいになりそうになった。危ない。

 

とりあえず体験版を終えて、リバース本編始めて、

(めちゃくちゃ衝撃の導入だった。結局迷子なの?)

ニブルヘイム編の体験版特典でスキップしたところで終わってる。

無理せずゆっくりやっていこっと。