高尾 春だよ山野草 日影沢~木下沢 | 四季の風

四季の風

カメラが好きで休みには写真を撮り歩き。野鳥、花などの自然。ユーチューブあります。

 

高尾

ニリンソウはまだ咲き始め、チラホラ。

高尾の群生しているニリンソウは殆どが葉のみ

イチリンソウもつぼみが2,3あるのみ。

 

 

日影沢に目的のハナネコノメソウがわずかしかなかったので

木下沢に移動。木下沢梅林は終わって入れません。

 

 

 

梅もまだ少し残っています。もちろん観光客はゼロ。

 

 

スミレらしい花はこれだけ コスミレだと思います。

 

 

マムシグサ

 

 

セントウソウ、よく見られますが今回は2,3株のみ

 

 

木下沢

 

 

カテンソウ

絶滅危惧II類(VU)になっている植物で

特に多摩地区では絶滅危惧種、実は高尾周辺を

歩いてもここ(木下沢)でしか見ません。

 

 

雄花ばかりでした。次回あれば雌花を探します。

雑草のように草の中にあるので見つけるのは偶然のこと

以外に貴重なものとは帰って調べるまで分かりませんでした。

 

 

 

ヒメウズ

 

 

ルリビタキ、次々回紹介します。

 

 

動画は昨日と同じものです

カタクリ、ヨゴレネコノメソウ、二輪草、ユリワサビ、ハナネコノメソウ、コチャルメルソウ、ヤマネコノメソウ、キクザキイチゲ、リュウノヒゲ、セントウソウ、アブラチャン、ダンコウバイ、マムシグサ、カテンソウ、ヒメウズ、コスミレ、ハナネコノメソウ(木下沢)