高尾 春だよ山野草 日影沢 | 四季の風

四季の風

カメラが好きで休みには写真を撮り歩き。野鳥、花などの自然。ユーチューブあります。

 

日影沢

この時期じゃないと見られない山野草を撮りに

日影沢へ直行

高尾からバスで日影で下車、膝が痛いので山には

登らず、キャンプ場まで行って戻ってくる。その後

木下沢までゆっくり歩く。

日影沢林道の入り口

 

 

カタクリは、お天気が悪く開いていたのは1輪のみ

 

 

 

 

 

 

 

 

キクザキイチゲがポツポツと咲いています。

 

 

今回の目的の花

ハナネコメノソウ

この時期じゃないと蕊のきれいな状態のハナネコメノソウは

見られません。林道入り口からすぐ左に渓流に下り

岩肌にへばりつくように咲いている?

ところが一番咲いているはずの上に杉の木が

折れて倒れていて花は殆ど全滅に近い感じでした。

数得るほどしかありません。残念でなりません。

しかし、いっぱいあったのは

コチャルメルソウ

 

 

 

 

 

ヨゴレネコノメソウ

 

 

 

 

 

沢山咲いていたユリワサビ

 

アブラチャン

キャンプ場の川沿いにたくさんあり、桜と同じで

葉が出る前に花が沢山咲いていました。黄色いのは花。

 

 

 

 

リュウノヒゲ実