陶工ですが・・・・何か!?(笑) | 陶工の独り言・・・

陶工の独り言・・・

日常のこころの内を少しだけ・・・

そして講師をしている陶芸教室の出来事を・・・音楽も少しね

日頃から陶工とは名乗っていますが・・・・・



私の知っている本物とはちょいとかけ離れてはいますがね(笑)!



修業が足りませぬ(笑)!!



幼い頃



工房の片隅で見ていた職人さん達の技!!



今になってその凄さに思い出しては感動です('-^*)/



作り手さん(茶碗を作る人)



塗り手さん(釉薬を掛ける人)


・・・・中塗りさん

・・・・外塗りさん


・・・・がば塗りさん


手付さん(コーヒーカップの取っ手や耳つけ)



窯詰めさん

・・・・・昔はさやばかりでした!



焚き手さん

・・・・薪と亜炭で焼いていました



などなど・・・・・



その他にも



分業化された地域の産業で


エンゴロ屋(さや作り)



型屋(石膏型)



鋳込み屋(石膏流し込みの製品)



そして



窯の築炉さん



どれをとっても



その筋で秀でた技の持ち主だらけでした!



見ているだけで為になる生きた教材の宝庫!!



今では・・・・・



その数も残り少なくなってきました!



是非とも残しておかなければならない貴重な技術!!



伝統産業の衰退とともに



技術の伝承もままならない現状。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



守っていかねばならぬ文化です\(^_^)/



そのためにも・・・・・



私はやめられません(笑)!!



さあさあ・・・・



今日の一曲ですぞ(笑)!



www.youtube.com/embed/-l1TiGYbCCk


Diego   Figueiredo


"  Stella   By   Starlight  "


ブラジル出身の弱冠31歳の若手ギターリスト!


抜群のテクニックとスィング感は出色ですな~ぁ\(^_^)/


今ちょっと注目のギターマンです!!


曲は邦題「星影のステラ」


ステラは女性の名前・・・・・


映画の主題歌でしたが



映画の題名とは裏腹にロマンチックなメロディーです('-^*)/



今日のモザン作