良い朝・・・・・・! | 陶工の独り言・・・

陶工の独り言・・・

日常のこころの内を少しだけ・・・

そして講師をしている陶芸教室の出来事を・・・音楽も少しね

昨日と打って変わり・・・

今日は朝から風もなく良いお日和でした!

春はまだまだ先ですが

来る季節を待ち望む思いで・・・・

なんだか心が弾むような一日でした(笑)

各地でとり行われた成人式も

今日はさぞかし盛り上がったことでしょうね!

一月は矢の如く過ぎていきます(笑)

さあ

今日は東郷の教室です!


練り込みが今ブームのわが陶芸教室です!

模様の選択に一苦労ですが・・・・

想いの外良い感じに仕上がりましたね!

 
今日私も湯飲みを作りました

 


 


 


 

部屋は暖かく

心地よい粘土との戯れでした(笑)

今月は25日に素焼きです!

皆さん

間に合うように頑張ってください\(^_^)/


今日は朝のラジオで聴いたラベルが無性に聞きたくなり

こんな選曲となりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

www.youtube.com/embed/_pJXm_g58-A

モーリス・ラヴェル作曲

~ 組曲「マ・メール・ロワ」 ~

シャルル・ベローの童話集「マザー・グース」を題材にした

元々はピアノ四手連弾の為の組曲です!

ラベルの友人の二人の子の為に書いた作品で・・・

私はこの組曲の第5曲の「妖精の園」が大好きです('-^*)/

ラベルのラベルらしい音色が楽しめる曲で

日本人ってこんな音空間が好きじゃないかな~って勝手に

思ってもいます(笑)

日本の現代作曲家も影響を受けておられる方多いと思います!

兎に角

私好みの作曲家です(笑)!!

そうそう・・・・

久しぶりに見るコンマスの徳永さん\(^_^)/

元気で頑張ってらっしゃいますね!

N響の時代は毎週見させていただいていました(笑)

今は音楽監督や音大教授でいそがしそうですが・・・・

また雄姿を見たいものです(笑)

今日のモザン作